カクテルを楽しむ男女の画像。

ベース別カクテル言葉60選!カクテルに秘められた意味とは?

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

花には花言葉といって、愛や希望、友情など色々な意味が込められていますが、カクテルにもカクテル言葉があります。

ジントニックには「強い意志」ジンライムには「色あせない恋」など、実はこんな言葉がこめられています。

今回はカクテルに秘められた言葉を、お酒のベース別で紹介します。

 

目次

ジンベースのカクテル言葉

ジントニック:強い意志・いつも希望を捨てないあなたへ

完成したジンカクテル、ジントニックの画像。

ジンとトニックウォーターでつくる大人気カクテル。

この意味を知ってから飲むと、自然と前向きな気持ちになりますね。

 

ジンライム:色あせぬ恋

完成したジンライムの画像。

ジン+ライムのシンプルなカクテル。ギムレットのステア版で、ロックグラスで飲みます。

いつまでも好きな気持ちを忘れないという、素敵な想いが込められていますね。

ギムレット:長いお別れ・遠い人を想う

完成したジンカクテル、ギムレットの画像。

レイモンドチャンドラーの小説でも有名なこのカクテル。

しばらく会うことができなときや、会えなくなった大事な人を想いながら飲みたい一杯。

ブルームーン:叶わぬ恋・できない相談・奇跡の予感

完成したパルフェタムールの画像。

スミレのリキュールをつかった魅惑的なカクテルです。

ブルームーンには、悪い意味といい意味の2つ存在します。ブルームーンとは、中々お目にかかれない青くみえる月のことで、昔は不吉なイメージでしたが、今は見れたら幸運だと考えられています。どちらで捉えるかは人それぞれ。

パラダイス:夢の途中

完成したジンカクテル、パラダイスの画像。

アプリコット(杏子)をつかったカクテルです。

パラダイス=楽園ということで、夢に向かう途中というなんとも幸福感のあるカクテル言葉ですね。

シンガポールスリング:秘密

完成したジンカクテル、シンガポールスリングの画像。

シンガポールのラッフルズホテルでつくられた有名なカクテルで、夕日を連想させます。

一般的にレシピは2種類存在。

カクテル言葉は、「秘密」という神秘的な意味が込められています。

ミリオンダラー:栄光

完成したジンカクテル、ミリオンダラーの画像。

ミリオンダラー=100万ドルというリッチな名前のカクテルで、味わいもその名に負けないくらい美味しいカクテルです。

まさに栄光というカクテル言葉にふさわしい一杯。

何かを成し遂げたときなどに飲みたいですね。

マティーニ:とげのある美しさ

マティーニを注ぐ画像。

ジンとドライベルモットでつくる、辛口の大人向けのカクテル。

映画007でも有名ですね。

マティーニの透き通った見た目はきれいですが、アルコール度数は強く危険なカクテル。どんなに美しいものにも、とげがあるということですね。

パリジャン:小粋

完成したジンカクテル、パリジャンの画像。

ジンとドライベルモット、カシスリキュールが合わさったショートカクテルです。

パリジャンとは直訳すると「パリの人」で、小粋という粋を控えめにいったカクテル言葉

小粋・・・どことなく粋なこと。

粋・・・容姿や気風などが洗練されていて、しゃれた色気があること。

アレキサンダーシスター:デリケート

完成したジンカクテル、アレキサンダーズシスターの画像。

ジン、ペパーミントリキュールと生クリームでつくる、デザートカクテルのひとつです。

アレキサンダーは「完全無欠」や「初恋の思い出」などのカクテル言葉がありますが、その妹分は、感受性が強く繊細な意味合いが込められています。

プリンセスメアリー:祝福

完成したジンカクテル、プリンセスメアリーの画像。

ジンとホワイトカカオリキュール、生クリームでつくるデザートカクテルのひとつです。

元々イギリスの王女の結婚記念日に考案されたカクテルなので、意味も「祝福」と縁起のいいカクテル言葉が込められています。

知人が結婚したときなどにこのカクテルで祝いたいですね。

アースクエイク:衝動

完成したカクテル、アースクエイクの画像。

ウィスキー、ジン、ぺルノ(アブサン)でつくるカクテルで、アルコール度数がきつくパンチがあるため、脳を揺らす破壊力があります。

そんなカクテルに込められているのは「衝動」で、目的を決めず何かしようと心を突き動かすという意味。

告白の前など緊張して色々考えてしまうとき、このカクテルが手助けしてくれるかもしれませんね。

ジンフィズ:あるがままに

完成したジンフィズの画像。

ジンとレモンジュース、砂糖、炭酸水でつくるさっぱりカクテルです。

カクテル言葉は「あるがままに」

自分を見失ったときや誰かが自信を無くしているとき、このカクテルがそのままの自分でいいと気づかせてくれるかもしれません。

ホワイトレディ:純心

完成したジンカクテル、ホワイトレディの画像。

ジンとホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるショートカクテルです。

カクテル言葉は「純心」で、白いドレスをまとった女性のようなイメージがあります。

けがれがなく清らかな心のことを指すそうですが、本当は「純真」が正解らしいです。あえて「純心」としているところが意味深ですね。

アラウンド・ザ・ワールド:冒険

完成したジンのカクテル、アラウンド・ザ・ワールドの画像。

ジンとグリーンペパーミントリキュール、パイナップルジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「冒険」

アラウンドザワールド=世界中という意味で、世界中色んな場所にいって冒険しようということですね。

ジンアンドビターズ:自戒・ナルシスト

 

 

ネグローニ:初恋

完成したジンカクテル、ネグローニの画像。

ジンとカンパリ、スイートベルモットでつくる甘口のカクテルです。

カクテル言葉は「初恋」

カンパリのほろ苦さとスイートベルモットの甘さが、初恋のような甘くて苦い思い出を思い出させてくれるでしょう。

 

 

ウォッカベースのカクテル言葉

モスコミュール:喧嘩したらその日のうちに仲直りする

完成したウォッカカクテル、モスコミュールの画像。

ウォッカとライム、ジンジャエールでつくるさっぱりとした定番カクテルです。

カクテル言葉は「喧嘩したらその日のうちに仲直りする」

喧嘩した友達や恋人と、これを飲んで仲直りできたらいいですね。

 

カミカゼ:あなたを救う・覚悟

完成したウォッカカクテル、カミカゼの画像。

ウォッカとホワイトキュラソー、ライムジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「あなたを救う・覚悟」

神風特攻隊が名前の由来ですが、大事な人を強く想うという素敵な意味がこめられています。

雪国:恋を占う

完成したウォッカカクテル、雪国の画像。

グラスのふちに砂糖をまぶし、ウォッカとホワイトキュラソー、ライムジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「恋を占う」

カクテルレシピはカミカゼと似ていますが、カクテル言葉は全く違いますね。女性が好きな恋占いという可愛らしい意味です。

バラライカ:恋は焦らず

ウォッカベースのカクテル、バラライカ。

ウォッカとホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるショートカクテルです。

カクテル言葉は「恋は焦らず」

好きな人に会いたい、両想いになりたいと焦ってしまいがちですが、一度落ち着いて考えることも必要だということですね。

ソルティドッグ:寡黙

完成したウォッカカクテル、ソルティドッグの画像。

ウォッカとグレープフルーツ、グラスのふちに塩をつけて飲むカクテルです。

カクテル言葉は「寡黙」

もともと船の甲板員が汗だくになりながら働いていたところから名づけられたので、寡黙に一生懸命働く様からきているのでしょうね。

ツアリーヌ:上品

完成したウォッカカクテル、ツァリーヌの画像。

ウォッカ、アプリコットブランデー、ドライベルモット、アンゴスチュラビターズでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「上品」

ツアリーヌ=皇后という意味で、名前だけでなく気品があり上品な味わいです。洗練された大人の女性をイメージしますね。

ハーベイウォールバンガー:失意・視線を感じて

完成したハーベイウォールバンガーの画像。

ウォッカ、オレンジジュース、ガリアーノでつくるロングカクテルです。

カクテル言葉は「失意・視線を感じて」

このカクテルを飲んだ人が、酔っぱらって頭を壁に打ちつけたことが由来となっていますが、そんなことをしていると注目を集めますね。また、落ち込んでいてやけになっていたのかも

ゴッドマザー:無償の愛

完成したウォッカカクテル、ゴッドマザーの画像。

ウォッカとアマレットでつくる甘口のカクテルです。

カクテル言葉は「無償の愛」

名前からして聖母のような、見返りをもとめない大きな愛があるという素敵な意味がありますね。

コスモポリタン:華麗

完成したコスモポリタン画像。

ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュースでつくるショートカクテルです。

カクテル言葉は「華麗」

華やかな見た目で、美しい女性に似合うカクテルですね。

ホワイトルシアン:愛しさ

完成したウォッカカクテル、ホワイトルシアンの画像。

ウォッカ、カルーア、生クリームでつくるカクテルです。

カクテル言葉「愛しさ」

甘い味わいのカクテルで、少し度数は強いですが女性が好きそうな味わいです。愛おしいと思える女性にすすめてみては。

 

 

ラムベースのカクテル言葉

モヒート:心の渇きを癒して

完成したラムカクテル、モヒートの画像。

ラム、ライムジュース、砂糖、炭酸水、ミントでつくるさっぱりと夏の暑い日に飲みたいカクテルです。

カクテル言葉「心のかわきを癒して」

のどのかわきは潤いますが、心までは癒されない。心のかわきを癒してくれる、そんな方と一緒に飲みたい一杯ですね。

ピニャコラーダ:淡い思い出

完成したカクテル、マリブピニャコラーダの画像。

ラム、ココナッツミルク、パイナップルジュースでつくるトロピカルカクテルです。写真のカクテルは、ラムではなくマリブでつくったマリブピニャコラーダ。

カクテル言葉は「淡い思い出」

どこか切ない思い出を感じさせるカクテルですね。

 

ダイキリ:希望

完成したラムカクテル、ダイキリの画像。

ラム、ライムジュース、砂糖でつくるカクテルです。

カクテル言葉は「希望」

ダイキリはキューバの鉱山の名前で、そこで働いていた技師がつくったカクテル。

このカクテルを飲んで、前向きに明日への希望をもって働いていたのでしょう。

ボストンクーラー:そよ風に吹かれて

完成したラムカクテル、ボストンクーラーの画像。

ラム、レモンジュース、砂糖、ジンジャエールでつくるさっぱりとしたロングカクテルです。

カクテル言葉は「そよ風に吹かれて」

爽快感のあるこのカクテルが、そよ風に吹かれるようなそんなイメージをかきたてます。

ソルクバーノ:象徴

完成したラムカクテル、ソルクバーノの画像。

ラム、グレープフルーツジュース、トニックウォータ-でつくるさっぱりカクテルです。

カクテル言葉は「象徴」

ソルクバーノ=キューバの太陽という意味で、夏に飲みたい代表的なカクテルとなります。

ネバダ:誓い

完成したネバダの画像。

ラム、グレープフルーツジュース、ライムジュース、砂糖、アンゴスチュラビターズでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「誓い」

大切な約束や決して裏切らないなど、誓いを立てるときに飲みたいカクテルですね。

ハバナビーチ:夢中

完成したラムカクテル、ハバナビーチの画像。

ラム、パイナップルジュース、砂糖でつくるカクテルです。

カクテル言葉「夢中」

キューバのハバナが名前の由来で、物事に熱中して我をわすれてしまうという意味のカクテル言葉ですね。

XYZ:永遠にあなたのもの

完成したラムカクテル、XYZの画像。

ラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」

XYZの由来は、アルファベットのZの次はないため「これ以上ない・最高の」という言葉からきています。

告白やプロポーズのときにこのカクテルで乾杯すると素敵ですね。

 

キューバリブレ:独立

ラムベースのカクテル、キューバリブレ。

ラム、ライム、コーラでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「独立」

キューバの独立記念に飲まれたこのカクテルは、会社から独立するときや一人暮らしを始めるときなどに飲むと縁起がいいですね。

 

テキーラベースのカクテル言葉

マルガリータ:無言の愛

完成したテキーラカクテル、マルガリータの画像。

グラスのふちに塩をつけ、テキーラ、ホワイトキュラソー、ライムジュースもしくはレモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「無言の愛」

マルガリータは創作者が亡くなった恋人に捧げて考案されたカクテルで、ロマンチックで少し切ない意味があります。

アイスブレーカー:高ぶる心を静めて・打ち解ける

テキーラベースのカクテル、アイスブレーカーの画像。

テキーラ、ホワイトキュラソー、グレープフルーツジュース、グレナデンシロップでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「高ぶる心を静めて・打ち解ける」

アイスブレイカーは氷を砕くものという意味があり、緊張をほぐしたり、仕事の前のウォーミングアップとして行われるアイスブレイクという言葉もある通り、心を落ち着かせたいというときに飲むといいかもしれません。

フローズンマルガリータ:元気を出して

完成したテキーラカクテル、フローズンマルガリータの画像。

テキーラ。ホワイトキュラソー、ライムジュースもしくはレモンジュース、砂糖、クラッシュアイスをミキサーで混ぜてつくるカクテルです。

カクテル言葉は「元気を出して」

上手くいかなくて気持ちが落ち込んでいるときに飲みたいですね。

エルディアブロ:気をつけて

テキーラカクテル、エルディアブロの画像。

テキーラ、カシスリキュール、ジンジャエールでつくるロングカクテルです。

カクテル言葉は「気をつけて」

エルディアブロ=悪魔の意味ですが、カクテル言葉は相手をいたわるような、そんな意味が込められています。

コンチータ:くじけないで

テキーラカクテル、コンチータの画像。

テキーラ、グレープフルーツジュース、レモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「くじけないで」

くじけそうになったとき、心が折れそうなことがあったときに飲みたいカクテルですね。

モッキンバード:似た者同士

テキーラカクテル、モッキンバードの画像。

テキーラ、グリーンペパーミントリキュール、ライムジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「似た者同士」

モッキンバード=ものまね鳥という意味で、気が合う仲間と一緒に飲むカクテルとしていかがでしょうか。

マタドール:負けないで

完成したテキーラカクテル、マタドールの画像。

テキーラ、パイナップルジュース、ライムジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「負けないで」

マタドール=闘牛士という意味で、反骨精神がみなぎりそうなカクテルとなっています。

テキーラサンライズ:熱烈な恋

テキーラベースのカクテル、テキーラサンライズ。

テキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップでつくるフルーティーで飲みやすいカクテルです。

カクテル言葉は「熱烈な恋」

情熱的な意味がこめられています。

ブロードウェイサースト:機知(その場でとっさに働く知恵)

テキーラカクテル、ブロードウェイサーストの画像。

テキーラ、オレンジジュース、レモンジュース、砂糖でつくるカクテルです。

カクテル言葉は「機知」

機知とは、その場でとっさに働く知恵ということで、機転がきくという言葉に似ていますね。

 

 

ウィスキーベースのカクテル言葉

マンハッタン:切ない恋心

完成したウィスキーカクテル、マンハッタンの画像。

ウィスキー、スイートベルモット、アンゴスチュラビターズでつくるショートカクテルで、カクテルの女王とも言われています。

カクテル言葉は「切ない恋心」

片思いや報われない恋などで落ち込んでいるときなど、マンハッタンを飲んで元気をだしましょう。

 

ウィスキーソーダ(ハイボール):誕生

ウィスキーのカクテル、ハイボール。

ウィスキーと炭酸水でつくる同じみのカクテルです。

カクテル言葉は「誕生」

子どもがうまれたときや、新しいことがはじまるときに、このカクテル言葉を思い出しながら飲むのもいいですね。

ウィスキーサワー:堅実

アレンジした卵白入りウィスキーサワーの画像。

ウィスキー、レモンジュース、シュガーシロップ、卵白でつくるカクテルで、卵白はあってもなくてもどちらでも大丈夫です。

カクテル言葉「堅実」

手堅く確実なことという意味で、真面目で誠実なイメージがありますね。

ゴッドファーザー:偉大

ウィスキーカクテル、ゴッドファーザーの画像。

ウィスキー、アマレットでつくる甘口のカクテルです。

カクテル言葉は「偉大」

映画「ゴッドファーザー」をイメージしたカクテルで、マフィアのボスの偉大さを表しています。

父親や祖父と一緒に飲みたいカクテルですね。

 

 

ブランデーベースのカクテル言葉

フレンチコネクション:妄想力豊かな不思議な世界の住人・秘めた心

完成したブランデーカクテル、フレンチコネクションの画像。

ブランデーとアマレットの組み合わせの甘口カクテルです。

カクテル言葉は「妄想力豊かな不思議な世界の住人・秘めた心」

秘めた心は、表に出していない思いということはわかりますが、もう一つは謎めいた言葉ですね。

ニコラシカ:決心・覚悟を決めて

完成したブランデーカクテル、ニコラシカの画像。

ブランデーをグラスに注ぎ、上にレモンスライスと砂糖をのせたカクテルです。

カクテル言葉「決心・覚悟を決めて」

砂糖をのせたレモンスライス口に運び、一気にブランデーを口に流し込む飲み方をするので、覚悟を決める必要があるという意味の言葉なのでしょう。

重大な決断や、告白の前のきつけの一杯としていかがでしょうか。

B&B:激しい恋

完成したブランデーカクテル、B&B。

ブランデーとベネディクティンでつくる甘くカクテルです。

カクテル言葉「激しい恋」

普通の恋ではなく、猛烈にあなたのことに夢中だということを暗に伝えてみるのもいいですね。

サイドカー:いつも二人で

完成したブランデーカクテル、サイドカーの画像。

ブランデー、ホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉「いつも二人で」

どんな時も一緒にいたい。そう思える人とこのカクテルを飲みたいですね。

ハーバードクーラー:本心

完成したカルバドスカクテル、ハーバードクーラーの画像。

りんごのブランデー、レモンジュース、シュガーシロップ、炭酸水でつくるさっぱりカクテルです。

カクテル言葉「本心」

真剣な話をしているときなどにこのカクテルを飲みながら、嘘偽りない本当のことを言っているのもいいですね。

 

リキュールベースのカクテル言葉

バレンシア:お気に入り

完成したアプリコットブランデーのカクテル、バレンシアの画像。

アプリコットブランデー、オレンジジュースでつくる、フルーティーな女性向けカクテルです。

カクテル言葉「お気に入り」

意中の男性と一緒にこのカクテルを飲み、お気に入りだよと匂わせると男性も落ちてしまうかも。

グラスホッパー:喜び

完成したカクテル、グラスホッパーの画像。

ペパーミントリキュール、ホワイトカカオリキュール、生クリームでつくる甘口のデザートカクテルです。

カクテル言葉「喜び」

あなたと一緒に入れて嬉しいなど、喜びの意味をもつカクテルで、アプローチをする際に注文してみては。

スプモーニ:愛嬌

完成したカンパリカクテル、スプモーニの画像。

カンパリとグレープフルーツジュース、トニックウォーターでつくるさっぱりカクテルです。

カクテル言葉は「愛嬌」

イタリアのリキュールカンパリを使用するカクテルなので、愛のある言葉が込められていますね。憎めない・可愛らしいといったそんな意味があります。

アメリカーノ:届かぬ想い

完成したカンパリカクテル、アメリカーノの画像。

カンパリとスイートベルモット、炭酸水でつくるカクテルです。

カクテル言葉は「届かぬ想い」

カンパリを使用していますが、スプモーニとは違い、なんとも切ない意味をもつカクテルですね。

ゴールデンキャデラック:この上ない幸福

完成したカクテル、ゴールデンキャデラックの画像。

ガリアーノとホワイトカカオリキュール、生クリームでつくる甘口デザートカクテルです。

カクテル言葉は「この上ない幸福」

キャデラック=高級外車が由来となっており、告白が成功したときや恋が実ったときなど、幸福に包まれているときに飲みたいですね。

ベルベットハンマー:今宵もあなたを想う

完成したホワイトキュラソーのカクテル、ベルベットハンマーの画像。

ベルベットハンマー

ホワイトキュラソーとカルーア、生クリームでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「今宵もあなたを想う」

ロマンチックな意味がこめられた大人向けのカクテルですね。

 

 

 

 

 

カクテル言葉を知ってよりお酒を楽しもう!

カクテルを楽しむ男女の画像。

ベース別にカクテル言葉を60個紹介しました。

普段何気なく飲んでいるカクテルも、込められた意味を知るとより一層美味しく感じられるのではないでしょうか。

また、誰かと一緒に飲むときにそれとなく意味を披露すると、あなたの株が上がるかも。

ただ、あんまり自慢げに言いすぎるとうんちく博士になる恐れもあり、逆効果になることもあるので、使うときは要注意です。

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-コラム

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.