完成したカクテル、アイデアルの画像。

アイデアル|マラスキーノが香る!エッジの効いたフルーティーなジンカクテル

マラスキーノという、さくらんぼのリキュールを使った「アイデアル」というジンベースのカクテルがあります。

スタンダードカクテルですが、あまり知られていないマイナーなカクテルです。

今回はこの「アイデアル」を実際につくりつつ、「由来、カクテル言葉、レシピ、つくり方、飲んだ感想、アルコール度数」を解説していきます。

アイデアルとは?

「アイデアル」というカクテルの名前の由来とカクテル言葉を紹介します。

由来:不明

アイデアルを直訳すると「理想・究極・架空のもの」という意味があります。

なぜこの名前がつけられたか、由来を調べましたが不明でした。

カクテル言葉:ひらめき

カクテル言葉は「ひらめき」。

ひらめきの意味:

1 一瞬するどく光ること。「ストロボのー」

2 ひらひらと揺れ動くこと。「旗のー」

3 すばらしい考えなどが瞬間的に思い浮かぶこと。直感的な鋭さ。「天才的なーのある作品」

出典元:goo辞書

アイディアが煮詰まったときにこれを飲むと、なにかひらめくかもしれませんね

>>他のカクテル言葉を知りたい方はこちら

アイデアルのレシピ

アイデアルの材料の画像。

材料

  • ジン20ml
  • ドライベルモット20ml
  • グレープフルーツジュース20ml
  • マラスキーノ1tsp
  • マラスキーノチェリー1個

レシピ本によって使う材料の分量が違いますが、今回は上記の分量でつくっていきます。

他のレシピだと、ジン30ml、ドライベルモット15ml、グレープフルーツジュース15ml、マラスキーノ3dashという組み合わせもありました。

※マラスキーノ:さくらんぼのリキュールのこと。

>>マラスキーノについて詳しく知りたい方はこちら

※1tsp:バースプーン1杯分で、およそ5ml。

>>その他のカクテル用語【お酒の単位】を知りたい方はこちら

アイデアルのつくり方

アイデアルのレシピがわかったところで、それではカクテルをつくっていきます。

1.材料を注ぐ

シェイカーにジンを20ml注ぎます。

ジンを注ぐ画像。

ドライベルモットを20ml注ぎます。

ドライベルモットを注ぐ画像。

グレープフルーツジュースを20ml注ぎます。

グレープフルーツジュースを注ぐ画像。

マラスキーノを1tsp注ぎます。

マラスキーノを注ぐ画像。

2.シェイク

シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

シェイクしてカクテルグラスに注ぐ画像。

3.完成

仕上げにマラスキーノチェリーをグラスに沈め、ジン、ドライベルモット、グレープフルーツ、マラスキーノでつくるカクテル、「アイデアル」の完成です。

完成したカクテル、アイデアルの画像。

アイデアルを飲んだ感想

ベルモットのふくよかな風味とグレープフルーツが合わさった、フルーティーで爽やかな味わいのカクテルに仕上がりました。

マラスキーノ独特な香味がアクセントとなっており、エッジがきいているためちょっとクセがありますね。

マラスキーノの独特な風味が好きな方におすすめです。

ジンやお酒のアルコール感が強いカクテルが好みの方は、上記の「アイデアルのレシピ」で紹介した、ジン30mlを使ってつくる別レシピがいいと思います。

アイデアルのアルコール度数:約19.2%

アルコール度数を計算すると、約19.2%でした。

お酒が弱い方にはけっこう強いと感じる度数ですね。

計算式はこちらです。

アルコール度数計算式

(20ml×37.5度)+(20ml×17度)+(20ml×0度)+(5ml×32度)= 750+340+160 =1,250

1,250÷65=19.23...

>>詳しい計算方法を知りたい方はこちら

まとめ:アイデアルはちょっとクセのあるフルーティーな爽やかカクテル!

「アイデアル」というカクテルの由来やカクテル言葉、実際につくって飲んだ感想などをお伝えしました。

「アイデアル」についてまとめます。

アイデアルのまとめ

  • 直訳:理想・究極・架空のもの
  • 由来:不明
  • カクテル言葉:「ひらめき」
  • レシピ①:ジン20ml、ドライベルモット20ml、グレープフルーツジュース20ml、マラスキーノ1tsp、マラスキーノチェリー1個
  • レシピ②:ジン30ml、ドライベルモット15ml、グレープフルーツジュース15ml、マラスキーノ3dash
  • つくり方:全ての材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぎ、マラスキーノチェリーをグラスに沈める
  • 飲んだ感想:マラスキーノの独特な香味がアクセントとなり、エッジの効いたフルーティーな味わい
  • こんな人におすすめ:マラスキーノの独特な風味が好き、フルーティーなカクテルが好き
  • アルコール度数:約19.2%

以上、ジンベースのカクテル「アイデアル」でした。

この記事が、カクテルを知りたい方の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-ジンベース
-, , , ,

Translate »