オレンジブロッサムの正面画像。

【レシピ】オレンジブロッサム|ジンとオレンジのフルーティーなショートカクテル

今回は、ジンとオレンジでつくるシンプルな本格カクテル、「オレンジブロッサム」をつくりました。

どんなカクテルなのか、由来やカクテル言葉、カクテルレシピ、実際につくって飲んだ感想などを詳しく解説します。

レシピによって味わいが違いますが、今回はスタンダードな辛口ショートカクテルレシピでつくります。

オレンジブロッサムとは

完成したオレンジブロッサムの画像。
カクテル名オレンジブロッサム
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト中甘辛口
黄色
アルコール度数約27度
材料ジン/オレンジジュース

オレンジブロッサムの由来は?

1920年代、禁酒法時代のアメリカではお酒は禁止されていたものの、隠れてお酒は飲まれていました。

ジンも飲まれていましたが品質は悪いものばかり。

臭いや味をごまかして、少しでもおいしく飲みたいということで、オレンジジュースで割って飲んでいたというのがオレンジブロッサムの始まりだと言われています。

オレンジブロッサムのカクテル言葉:感謝の気持ちを忘れない未来少女

オレンジブロッサムのカクテル言葉を調べると、「感謝の気持ちを忘れない未来少女」という言葉のようです。

「感謝の気持ちを忘れない」というところだけならわかりますが、未来少女というのは解釈が難しいですね。

ちなみに、オレンジブロッサムを直訳すると「オレンジの花」といい、オレンジの花言葉は「純粋」「花嫁の喜び」「愛らしさ」という意味があります。

海外の結婚式で食前酒として飲まれることが多いカクテルでもあります。

オレンジブロッサムのレシピ

オレンジブロッサムの材料とつくり方を紹介します。

オレンジブロッサムの材料

オレンジブロッサムの材料の画像。

今回はこちらの材料でつくっていきます。

材料

  • ジン:40ml
  • オレンジジュース:20ml

オレンジブロッサムのつくり方:写真付き解説

写真付きでつくり方の手順を解説します。

シェイクするだけのとてもシンプルなカクテルです。

手順

  1. 全ての材料をシェイカーに注ぐ。
  2. シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

step
1
材料を注ぐ

シェイカーにジンを45ml注ぎます。

ジンを注ぐ画像。

オレンジジュースを20ml注ぎます。

オレンジジュースを注ぐ画像。

step
2
シェイク

シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

シェイクしてオレンジブロッサムをグラスに注ぐ画像。

step
3
完成

オレンジブロッサムの完成です。

オレンジブロッサムの正面画像。

オレンジブロッサムのその他のレシピ

今回は上記のレシピでつくりましたが、他にもレシピがあるので紹介します。

・ジン:45ml

・オレンジジュース:15ml

・アンゴスチュラビターズ:1dash

全ての材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

・ジン:45ml

・オレンジジュース:適量

氷を入れたロンググラスにジンとオレンジジュースを注いでステアする。

オレンジブロッサムをレビュー

オレンジブロッサムを飲んだ感想

オレンジブロッサムを飲む前の画像。

ジン40mlと生のオレンジジュース20mlでつくりましたが、甘さはあまりなくかなりドライなカクテルに仕上がりました。

個人的にはシロップを5mlほど足すか、市販のパックのオレンジジュースなどを使用した方がおいしいと感じました。

ジンのパンチは強いので、ジンをより強く感じたい方にはおすすめです。

アルコール度数:約27度

アルコール度数

  • ビーフィーター ジン 40ml:40度
  • オレンジジュース 20ml:0度

上記レシピの場合、下記計算式で、アルコール度数はおよそ26度となります。

(40ml×40度+20ml×0度)÷60ml=26.6.......

今回のレシピでは、かなりアルコール度数は強めなので、オレンジジュースを多めにするなど、お好みで調整するのがいいと思います。

アルコール度数の計算方法を知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

アルコール度数計算式!カクテルのアルコール度数は計算できるって知っていた?

続きを見る

今回使用した銘柄を紹介します。

使用した銘柄

ジン:ビーフィーター ジン 40度

クセが少なく柑橘のシトラス系のジンです。

世界中のバーテンダーも愛用し、リーズナブルで信頼性もある伝統的なドライジンです。

関連
ビーフィーターのボトル画像。
【ビーフィーター ジン レビュー】ジン・カクテル初心者におすすめの定番銘柄!

続きを見る

家でカクテルをつくる方へ、基本的なジンのカクテル用の銘柄の違いをこちらの記事で紹介しています。

関連
カクテル初心者におすすめのジン4本の画像。
カクテル初心者におすすめのジン4選!ジンとは?選ぶポイントは?わかりやすく徹底解説

続きを見る

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

-ジンベース

Translate »