ラムのショートカクテルXYZの画像。

【レシピ】XYZ(エックスワイジー)|ラムベースでスッキリ!これ以上ない最高のカクテル

バーでは定番のラムカクテル「XYZ」をつくりました。

ホワイトレディやバラライカのベースをラムに代えたカクテルで、すっきりとした酸味と甘みが感じられる一杯です。

どんなカクテルなのか、由来やカクテル言葉、つくり方などを解説します。

今回はラムベースのショートカクテル「XYZ」のつくり方を紹介します!

XYZとは

ラムのショートカクテルXYZの画像。
カクテル名XYZ(エックスワイジー)
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト中甘辛口
白色
アルコール度数約30度
材料ラム/ホワイトキュラソー/レモンジュース

XYZの由来は?

XYZは、1930年に刊行された『サヴォイ・カクテルブック』ですでに紹介されていますが、詳しい名前の由来は不明です。

名前の由来は不明ですが、アルファベットのXYZの次がないため「これ以上のものはない。最高のカクテル。最後に飲むカクテル。」などの意味があると言われています。

また、『カクテルホントのうんちく話』という書籍では、XYZをオックスフォードの英語辞典で調べると、XYZとは「知られていない、はっきりさせたくないものを示すのに使われている」と書いてあり、本当の意味は「ナイショ」だと言っています。

XYZは漫画「シティハンター」で広がった?

1980年代に漫画・アニメで大ヒットした作品『シティハンター』は知っていますか?

新宿を舞台にしたアクション漫画で、スイーパーやボディーガードなどを請け負う主人公(冴羽りょう)に仕事を依頼するとき、依頼人は新宿駅東口の伝言板にXYZと書きこみます。

作品の中で主人公は

このカクテルの名はXYZ(エックスワイゼット)ーつまりもうあとがないということさ。マスターが俺に助けを求めるときの合図だよ

というようなセリフをいいます。

この漫画・アニメが大ヒットとなり、日本でXYZがかなり広まったのではないでしょうか。

ちなみにシティハンターは、Amazonのプライム会員に入っていればPrime Videoで無料で視聴することができます。

XYZのカクテル言葉:永遠にあなたのもの

XYZのカクテル言葉は「永遠にあなたのもの」。

「これ以上のものはない。最後に飲むカクテル」という意味があるためか、永遠にあなたのもの=あなたが最後というような意味のロマンチックな言葉ですね。

プロポーズのときはきざですが、心に決めた人と一緒に飲むといいかもしれません。

XYZのレシピ

XYZの材料と分量、つくり方を紹介します。

XYZの材料

XYZの材料の画像。

材料

  • ラム:30ml
  • ホワイトキュラソー:15ml
  • レモンジュース:15ml

このレシピは一般的なオーソドックスな分量です。

人によってラムを多めに入れたり、甘みと酸味を調整するためにキュラソーとレモンジュースの分量をそのときどきで変えられることもあります。

XYZのつくり方:動画付き

XYZ作成動画をYoutubeにアップしました。

動画はまだまだ少ないですが、これから投稿していこうと思っているので、チャンネル登録していただけるとうれしいです。

つくり方はシンプルで、材料をシェイクするだけです。

手順

  1. 全ての材料をシェイカーに注ぐ。
  2. シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

XYZをレビュー

ラムのショートカクテルXYZを飲むイメージ画像。

XYZを飲んだ感想

ラムの風味とホワイトキュラソーの甘み、レモンの酸味が絶妙にマッチし、ほどよい甘みがあるスッキリとした飲み口のカクテルに仕上がりました。

アルコール度数は強いのでお酒が苦手な方にはきついかもしれませんが、ラムが好きな方やお酒が強い方にはとてもおすすめです。

キリッとした飲み口なので、最後の一杯として飲むのもいいと思います。

アルコール度数:約30度

アルコール度数

  • バカルディ スペリオール 30ml:40度
  • コアントロー 15ml:40度
  • レモンジュース 15ml:0度

上記レシピの場合、下記計算式で、アルコール度数はおよそ30度となります。

(30ml×40度+15ml×40度+15ml×0度)÷60ml=30.0

アルコール度数が30度とかなり強いカクテルです!

アルコール度数の計算方法を知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

アルコール度数計算式!カクテルのアルコール度数は計算できるって知っていた?

続きを見る

XYZの兄弟カクテル

ベースは違いますが、それ以外の材料が同じカクテルを兄弟カクテル(姉妹カクテル)といいます。

今回はラムベースのXYZを紹介しましたが、ベースを変えるとどんなカクテルになるのかを紹介します。

使用した銘柄

今回使用した銘柄を紹介します。

ラム:バカルディ スペリオール

ラムといえばこれ!

世界中で大人気のラムで、プエルトリコとい国のホワイトラムです。

世界中のバーテンダーが愛用している、カクテルベース向けの定番ラムです。

BACARDI(バカルディ)
¥1,611 (2023/02/01 02:06時点 | Amazon調べ)

ホワイトキュラソー:コアントロー

ホワイトキュラソーは、オレンジからつくられたリキュールです。

その中でも一番有名なのがコアントローという銘柄。

アルコール度数は40度とかなり強いですが、カクテルをつくるなら1本は持っておきたいボトルですね。

COINTREAU (コアントロー)
¥1,963 (2023/02/04 15:55時点 | Amazon調べ)

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

-ラムベース
-, ,

Translate »