今回は女性に人気のウォッカベースのカクテル、コスモポリタンをつくります。
映画「セックスアンドザシティ」で有名になり、世界中で愛されているカクテルのひとつです。
コスモポリタンの由来
コスモポリタンがどのように生まれたのかは、いくつか説があります。
- サンフランシスコのクラブのオーナーバーテンダー「ジョン・ケイン」が考案した説
- フロリダ州サウスビーチの女性バーテンダー「シェリル・クック」が考案した説
など他にも色々あり、真偽のほどは定かではありません。
コスモポリタンの意味は「国際人」「世界共通」で、女性の社会進出や国際社会化していった1980年代くらいから流行りだしました。
コスモポリタンのレシピ
材料
- ウォッカ30ml
- ホワイトキュラソー10ml
- ライムジュース10ml
- クランベリージュース10ml
基本となる分量は、3:1:1:1になります。
人によってはクランベリージュースを多めにしたり、ホワイトキュラソーを少なめにして味を調整します。
今回は基本のレシピでつくって飲んでみます。
コスモポリタンのつくり方
1.材料を注ぐ。
シェイカーにウォッカを30ml注ぎます。
コアントローを10ml注ぎます。
クランベリージュースを10ml注ぎます。
ライムジュースを10ml注ぎます。
2.シェイクして注ぐ。
シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。
3.完成。
コスモポリタンを飲んだ感想
見た目は可愛らしいですが、きりっとすっきりとした味わいでした。コスモポリタンは有名なので注文する人が多いですが、アルコール度数は高いので注意です。ウォッカとコアントローが入っているためお酒感が強めなので、クランベリージュース多め、コアントロー少なめにすると飲みやすくなると思います。
アルコール度数:約26度
使用した銘柄
ウォッカ:スミノフ
リンク
ホワイトキュラソー:コアントロー
リンク