完成したウォッカカクテル、スクリュードライバーの画像。

スクリュードライバー~ウォッカとオレンジの甘くフルーティーなカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

スクリュードライバーというカクテルを紹介します。

定番の甘口カクテルで、お酒が苦手な人にもおすすめです。

 

スクリュードライバーとは

ドライバーの画像。

由来

イランの油田で働くアメリカ人労働者たちが、ウォッカとオレンジジュースを混ぜて飲んでいました

その混ぜるときに使用していたのが、スクリュードライバー=ねじ回し(ドライバー)だったため、その名がつけられたと言われています。

フルーティーで飲みやすく、とても人気のウォッカカクテルです。

 

カクテル言葉

スクリュードライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われた」。

ロマンティックな言葉で意中の相手と飲むときにピッタリのカクテルです。

 

スクリュードライバーのレシピ

スクリュードライバーの材料の画像。

材料

ウォッカ:30ml

オレンジジュース:90ml

今回は1:3の割合でつくります。

お酒が弱い人はオレンジジュースを多めにつくるとより飲みやすくなります。

 

スクリュードライバーのつくり方

1.材料を注ぐ。

氷を入れたグラスにウォッカを30ml注ぎます。

ウォッカを注ぐ画像。

 

オレンジジュースを90m注ぎます。

オレンジジュースを注ぐ画像。

 

2.ステア。

バースプーンでステアして、材料を混ぜ合わせます。

ステアする画像。

 

3.完成。

ウォッカとオレンジジュースでスクリュードライバーの完成です。

完成したウォッカカクテル、スクリュードライバーの画像。

 

スクリュードライバーを飲んだ感想

ウォッカは比較的クセのないお酒なのでオレンジジュースの味わいがほとんどです。

オレンジの香りがフルーティーですっきりと飲みやすいカクテルに仕上がりました。

シンプルなので誰でも簡単につくれます。

アルコール度数:約10度

 

オレンジジュースを使ったカクテル

スクリュードライバー以外にもオレンジジュースを使ったカクテルはたくさんあります。

ハーベイウォールバンガー

スクリュードライバーにガリアーノという薬草系のリキュールを加えたカクテルです。

>>ハーベイウォールバンガーについて詳しくはこちら

 

テキーラサンライズ

テキーラとオレンジジュース、グレナデンシロップでつくる定番のテキーラカクテルです。

>>テキーラサンライズについて詳しくはこちら

 

ボッチボール

イタリアのアマレットリキュールとオレンジジュース、炭酸水でつくるカクテルです。

>>ボッチボールについて詳しくはこちら

 

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-Vodka Base
-,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.