アイリッシュコーヒーの画像。

アイリッシュコーヒー|寒い時期にぴったりの定番ホットカクテル!由来・レシピ・飲んだ感想を紹介

今回は、アイリッシュコーヒーというカクテルを紹介します。

どんなカクテルなのか、由来やカクテルレシピ、飲んだ感想などを詳しく解説します。

アイリッシュコーヒーとは

アイリッシュコーヒーの画像。
アイリッシュコーヒーの画像
カクテル名アイリッシュコーヒー
カクテルタイプロングカクテル
技法ビルド
テイスト甘口
黒色
アルコール度数約7度
材料アイリッシュウィスキー:30ml
ホットコーヒー:120ml
砂糖:小さじ3杯
生クリーム:20ml(適量)
カクテル言葉あたためて

由来

1940年頃、当時アイルランドの国際線の中継地点のフォインズ(現在のシャノン空港)のバーで、シェフとして働いていた「ジョーシェリダン」が極寒のアイルランドで乗り継ぎの飛行機を待つ乗客に、温まってもらおうと考案したのがはじまりだといわれています。

カクテル言葉:あたためて

アイリッシュコーヒーの由来でも紹介しましたが、人々に温まってほしいという思いからつくられたカクテルなので、その思いからカクテル言葉も「あたためて」という意味がこめられているようです。

>>その他のカクテル言葉を知りたい方はこちら

アイリッシュコーヒーのレシピ

アイリッシュコーヒーの材料の画像。

材料

アイリッシュウィスキー:30ml

ホットコーヒー:120ml

砂糖:小さじ3杯

生クリーム:20ml(適量)

手順

  • 耐熱グラスにアイリッシュウィスキーを注ぎ、グラニュー糖を加える。
  • ホットコーヒーを注いで軽くまぜ、泡立てた生クリームをフロートさせる。
  • 完成。

アイリッシュコーヒーをレビュー

飲んだ感想

アイリッシュウィスキーが香りお酒感がありますが、コーヒーの苦味と砂糖の甘みがほどよく、とても飲みやすくておいしいホットカクテルです。

寒い時期には必ず飲みたくなる一杯。

アルコール度数:約7度

このレシピの場合のアルコール度数は約7度。

ホットカクテルなので普通のカクテルよりもお酒感が感じやすいですが、身体があったまるほどよいアルコール感で、とても飲みやすかったです。

今回使用した銘柄

ジェムソン アイリッシュウィスキー

ジェムソンは世界中で大人気のアイリッシュウィスキー。

甘いバニラのような香りと、スムースな飲み口でとてもおいしいウィスキーです。

今回使用したグラス

リビー(Libbey) アイリッシュコーヒー グラス 5295

ほどよい大きさのアイリッシュコーヒーグラスです。

アイリッシュコーヒーといえばこの形状ですね。

耐熱性なので、他のホットカクテルにも使えます。

関連記事

その他のウィスキーカクテルを紹介しています。

グラスに入ったウィスキーカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ウィスキーベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

-ウィスキーベース

Translate »