マッカラン12年の画像。

マッカラン12年 シェリーオークをレビュー|マッカランの代名詞!口コミ・マッカランに似たウィスキーも紹介

今回は、大人気ウィスキーであるマッカラン12年 シェリーオークを飲んだ感想をお伝えします。

ウィスキー選びの参考になれば幸いです。

マッカラン12年 シェリーオークの製品概要

マッカラン12年の画像。
製品名マッカラン12年 シェリーオーク
品目スコッチウィスキー(シングルモルト)
アルコール40
容量700ml
原産国スコットランド
エリアスペイサイド
公式HPサントリー公式HP

マッカラン12年 シェリーオークをレビュー

マッカランのソーダ割の画像。

ストレート

シェリー樽由来のバニラのような甘い香りのほか、ドライフルーツやチョコレートのようなニュアンスも感じられる、これぞマッカランという味わい。

飲んだ後の口の中に残るマッカランの余韻がたまりません。

ロック

冷たくなることで甘さが少しおさえられ、スパイシー感が増します。

氷が徐々に溶けていくことでアルコール感がおさえられ、飲みやすくなります。

ゆっくりと本を読みながらマッカランのロックに酔いしれるのもいいですね。

水割り

水を加えて加水することで、マッカランの香りがひらき、より華やかな印象になります。

マッカラン1に対して、水2〜2.5くらいでつくる水割りは、味が薄まりすぎないのでおすすめです。

ソーダ割り

マッカランにソーダを注ぐと甘い香りが立ちのぼってきます。

マッカランの濃密な味わいが炭酸水を注ぐことによって爽やかにすっきりと味わえます。

飲んだ感想と口コミからみる「マッカランはこんな人におすすめ」

いい口コミ

12年は価格も手頃ですし、なにより旨い。マッカラン好きの私はたまに購入しています。心が落ち着きます。

シェリーオークなのでフルーティーで甘口、後味がすっきりです。トリプルオークやダブルオークよりも飲みやすい。

招いた友人も美味しいとたくさん飲んでくれました。またリピート購入したいと思います。

悪い口コミ

アルコールの刺激が強すぎて香りにとげがあります。

こんな人におすすめ

悪い口コミはほとんどなく、肯定的な意見がかなり多かったです。

ウィスキーは人によって好みがありますが、シェリー樽由来の甘くフルーティーな味わいが特徴的なので、ウィスキーが苦手な方やウィスキーをまだあまりんだことがない初心者の方にも自信をもっておすすめできる1本です。

マッカランは「シングルモルトのロールスロイス」と高級車に例えられるくらい、世界中が認める品質の高いウィスキーなので、一度は飲んでほしいウィスキー。

数年前は7,000円くらいで購入できましたが、年々値上がりしているので、買おうと思ったときに買ってみるのがいいと思います。

マッカランが好きな人におすすめの他の銘柄

グレンドロナック

オロロソシェリーやペドロヒメネスなどのシェリーの中でもさらに甘口のシェリー樽を数種類しようして熟成させた、濃厚でリッチな味わいのウィスキーです。

グレンファークラス12年

シェリー樽カスク100%にこだわってつくられたのが特徴のグレンファークラス。

12年はフルーティーかつ軽やかな味わいで、シェリー由来の甘みも感じられる1本。

グレンファークラス
¥6,280 (2024/07/09 04:47時点 | Amazon調べ)

グレンモーレンジラサンタ

バーボン樽とシェリー樽で熟成させた1本で、一時期限定品でなかなか手に入らなかったのですが、あまりに人気のため定番商品として再度販売されました。

軽やかで飲みやすく、甘みもあるためウィスキー初心者のかたや苦手なかたにもおすすめです。

-ウィスキー

Translate »