女性とのデートでさらっと頼むとかっこいいカクテルのイメージ画像。

女性とデートの時にさらっと頼むとかっこいいカクテル10選

今回は、男性が女性とバーに行ったときに男性がさらっと頼むとかっこいいカクテルを紹介します。

男性にとって、意中の女性とデートしてバーに誘うシーンは憧れますね。

あまりバーに行かない方は、バーにどんなカクテルがあるのか、何を頼めばいいのかわからず、ちゃんとエスコートできるか不安だと思います。

バーテンダーと会話しておまかせしてつくってもらうのが一番安心ですが、初めて行くバーでは緊張してしまう方も多いでしょう。

そういった方のために、バーでこれを頼むとかっこいいと思うカクテルを偏見と独断で計10種類紹介します。

ロングカクテルとショートカクテル

ロングカクテルとショートカクテルのイメージ画像。

バーでカクテルを注文する時、これが正解というものはありませんが、知っておくべきことをお伝えします。

カクテルにはロングカクテルとショートカクテルとあり、それを知らずに聞いたことがある名前だけで注文すると失敗する可能性が高いです。

ロングカクテルとショートカクテルの違い

  • ロングカクテル:氷が入ったグラスにカクテルを注ぎ、ゆっくりと飲むタイプ

>>アルコール度数低いカクテルが多い

  • ショートカクテル・・・ショートグラス(脚の付いた逆三角形のグラスなど)と呼ばれる容量の少ないグラスに注がれ、短い時間で飲むタイプ

>>アルコール度数が高いカクテルが多い

バーと言えば、ショートカクテルのイメージが強いですがお酒が弱い男性は酔いつぶれる可能性があるので危険です。

ロングカクテルとショートカクテルごとに、バーで男性が頼むとかっこいいカクテルを紹介します。

ロングカクテル編

ロングカクテルは長い時間をかけて飲むカクテルという意味。

氷を入れたグラスで提供されることが多く、炭酸飲料やジュースで割るカクテルはアルコール度数も弱く飲みやすいため、お酒が弱い男性にもおすすめです。

よく知られているロングカクテルはジントニックやモスコミュール、モヒートなどがありますが、今回はバーならではのカクテルを紹介します。

ジンフィズ

完成したジンフィズの画像。
ジンフィズの画像
カクテル名ジンフィズ
カクテルタイプロングカクテル
技法ビルド
テイスト甘辛口/辛口
白がかった透明
アルコール度数約12度
材料ジン:45ml
レモンジュース:20ml
シュガーシロップ:10ml
炭酸水:適量
カクテル言葉あるがままに

カクテルづくりの基本の技術が詰まっており、お酒と甘味、酸味のバランスが重要で、バーテンダーの技量が試されるカクテルとも呼ばれています。

バーのレモンサワー的なカクテルなので飲みやすく、お酒が苦手な男性にもおすすめです。

シェイクしてつくられるのでバーの雰囲気も楽しめ、女性とのデートでさらっと頼むとかっこいいですね。

つくるバーテンダーによって味が違うので、初めて行くバーで毎回ジンフィズを注文すると、味の違いが感じられるようになって面白いと思います。

ソルティドッグ

完成したウォッカカクテル、ソルティドッグの画像。
ソルティドッグの画像
カクテル名ソルティドッグ
カクテルタイプロングカクテル
技法ビルド
テイスト中甘口
ホワイト
アルコール度数約13度
材料ウォッカ:45ml
グレープフルーツジュース:90ml
塩:少々
カクテル言葉寡黙(かもく)

1940年代にイギリスで生まれたカクテルで、ソルティドッグ=イギリスのスラングで「甲板員」を意味しています。

船の甲板員が、汗だくで塩だらけで働く様子からつけられました。

ウォッカとグレープフルーツジュースのシンプルなカクテルですが、グラスのふちについた塩がアクセントとなり、味をさらに美味しくしてくれます。

ロックグラスで提供されることが多いので、ゆっくりと味わいながら飲む姿が大人っぽい印象をあたえてくれるでしょう。

ソルクバーノ

完成したラムカクテル、ソルクバーノの画像。
ソルクバーノの画像
カクテル名ソルクバーノ
カクテルタイプロングカクテル
技法ビルド
テイスト中甘辛口
黄色がかった白
アルコール度数約8度
材料ホワイトラム:40ml
グレープフルーツジュース:40ml
トニックウォーター: 適量
カクテル言葉象徴

ソルクバーノ=「キューバの太陽」という意味で、グレープフルーツとトニックウォーターが爽やかに仕上げています。

バーでは定番のさっぱりカクテルで、最初の一杯目にスマートに頼みたいカクテル。

暑い日にのどをうるおすカクテルとして人気で飲みやすいので、お酒が弱い男性も飲みやすいと思います。

ボストンクーラー

完成したラムカクテル、ボストンクーラーの画像。
ボストンクーラーの画像
カクテル名ボストンクーラー
カクテルタイプロングカクテル
技法シェイク・ビルド
テイスト中甘辛口
ベージュ
アルコール度数約9度
材料ホワイトラム:45ml
レモンジュース:20ml
シュガーシロップ:5ml
ジンジャエール :適量
カクテル言葉そよ風に吹かれて

ソルクバーノと同じくラムベースのさっぱりカクテルで、ジンジャエールで割るため少し甘みもあります。

シェイクしてつくられるカクテルなので、女性と一緒にバーの雰囲気を楽しめます。その雰囲気が二人の距離をぐっと近づけてくれるかも。

アルコール度数は控えめで、酔いすぎ防止に。

パロマ(パローマ)

テキーラベースのカクテル、パロマ。
パロマの画像
カクテル名パロマ(パローマ)
カクテルタイプロングカクテル
技法ビルド
テイスト中辛口
アルコール度数約9度
材料テキーラ:30ml
グレープフルーツジュース:30ml
トニックウォーター:適量
塩:少量
カクテル言葉考えの正しさを主張できる心やさしい人

スペイン語で「鳩」という意味の女性の名詞で、性格のいい人という意味合いで用いられます。

テキーラベースのロングカクテルで有名なのはテキーラサンライズですが、このパロマというカクテルも実は人気のカクテルのひとつ。

つくり方はバーテンダーによって異なり、グラスに塩をつけて提供するスタイルもあれば、塩はグラスの中に入れて提供するスタイルもあります。

爽やかで飲みやすいので、テキーラ系のカクテルが好きな人におすすめです。

さりげなくパロマを注文して、カクテルを知っているかっこいい男性だという印象に。

ショートカクテル編

ショートカクテルは、短い時間で飲むカクテルという意味。

バーでショートカクテルを飲む男性というのは、それだけで知的に見えると思います。

あまりカクテルを知らない方のために、バーで注文したい人気のショートを紹介します。

ギムレット

完成したジンカクテル、ギムレットの画像。
ギムレットの画像
カクテル名ギムレット
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト辛口
アルコール度数約32度
材料ジン:50ml
ライムジュース:12ml
シュガーシロップ:3ml
カクテル言葉遠い人を想う・長いお別れ

ギムレットは「錐(きり)」という意味があり、味わいの鋭さからこの名が付けられた説や、英国海軍のギムレット卿がジンの飲みすぎを防止するためにライムジュースを混ぜて飲むように推奨したという説などがあります。

錐・・・木材に穴を開ける先の鋭い工具のこと

レイモンドチャンドラーの『長いお別れ』という小説で登場し、「ギムレットには早すぎる」というセリフでも有名なカクテルです。

ジンの代表的なカクテルで、味わいはジンとライムジュース、シュガーシロップのみなので辛口です。

バーでギムレットを注文すると、バーに行きなれている感じがしますね、

ダイキリ

ダイキリの画像。
ダイキリの画像
カクテル名ダイキリ
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト中甘辛口
アルコール度数約27度
材料ホワイトラム:45ml
ライムジュース:15ml
シュガーシロップ: 5ml
カクテル言葉希望

キューバの鉱山「ダイキリ鉱山」で働く坑夫(こうふ)たちが暑さをしのぐため、ラムにライムをしぼり、砂糖を加えて飲んだのが始まりといわれています。

坑夫・・・炭坑や鉱山で採掘(さいくつ)する労働者のこと。

世界中で人気のショートカクテルで、世界で最も売れたカクテルランキングにも上位にランクイン。

ギムレットのベースのジンをラムに代えたカクテルで、ギムレットよりも甘味があって飲みやすいと思います。

アルコール度数は強めですが、はじめてのショートカクテルにもピッタリです。

ダイキリは女性にも人気なので、こういうカクテルもあると勧めてあげるのもいいですね。

マルガリータ

テキーラベースのカクテル、マルガリータの画像。
マルガリータの画像
カクテル名マルガリータ
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト中辛口
アルコール度数約30度
材料テキーラ:30ml
ホワイトキュラソー:15ml
ライムorレモンジュース:15ml
塩:少量
カクテル言葉無言の愛

このカクテルを考案したバーテンダーが、狩猟で流れ弾に当たって亡くなった恋人を偲んで(しのんで)つけられたと言われています。

マルガリータも、世界で最も売れたカクテルランキングいつも上位のカクテルです。

テキーラが好きな方にはおすすめのショートカクテルで、このカクテルの由来などをさりげなくデート相手に教えてあげると、話の話題にもなりますね。

マンハッタン

完成したウィスキーカクテル、マンハッタンの画像。
カクテル名マンハッタン
カクテルタイプ ショートカクテル
技法ステア
テイスト中甘辛口
茶色
アルコール度数33度
材料バーボンorカナディアンウィスキー:40ml
スイートベルモット:20ml
アンゴスチュラビターズ:1dash
マラスキーノチェリー:1個
カクテル言葉切ない恋

イギリスの元首相ウィンストン・チャーチルの母親が、ニューヨークのマンハッタンクラブで開催されたパーティーで考案したと言われています。

カクテルの女王とも呼ばれるカクテルで、ほどよい甘さのあるカクテルです。

ウィスキーカクテルと言えば水割りやハイボールというイメージですが、他にもウィスキーのカクテルがあるんだということで、女性に教えてあげられるといいですね。

サイドカー

完成したブランデーカクテル、サイドカーの画像。
カクテル名サイドカー
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト中甘口
黄色
アルコール度数約30度
材料ブランデー:30ml
ホワイトキュラソー:15ml
レモンジュース:15ml
カクテル言葉いつも二人で

バイクのサイドカーから名づけられ、バーにくる常連客がいつもバイクのサイドカーに乗って来店するという説や、フランス軍の将校が退却するときに、逃亡の恐怖をまぎらわすためにレモンをかじりながらブランデーとキュラソーを一緒に飲んでいたという説があります。

ブランデーベースのカクテルで、サイドカーを好きな人は多いです。

芳醇なブランデーの香りとキュラソーの甘味、レモンジュースの酸味が合わさり、贅沢な味わいでおいしいカクテル。

バーに普段いかない方はブランデーのカクテルを頼むことはほとんどないかもしれませんが、いつも飲まないお酒に挑戦するのもいいと思います。

関連記事

もっとその他のカクテルを知りたい方はこちらの記事でベースごとに紹介しています。

ジンベースのカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ジンベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

ウォッカベースのカクテルのイメージ画像。。
カクテルレシピ一覧|ウォッカベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

グラスに入ったラムカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ラムベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

グラスに入っテキーラカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|テキーラベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

グラスに入ったウィスキーカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ウィスキーベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

ブランデーベースのカクテルの画像。
カクテルレシピ一覧|ブランデーベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

まとめ

カクテルをつくるバーテンダーのイメージ画像。

今回は個人的に「これを女性の前で頼むとかっこいいのではないか」と思うカクテルを計10種類紹介しました。

バーによってメニューがあるお店とないお店があり、あまりバーに行かない方はどんなカクテルを注文すればいいかわからずに不安だと思います。

紹介したカクテルは、メニューになくてもほとんどのバーテンダーがつくれます。

バーで女性とデートするとき、今回紹介したカクテルが参考になれば幸いです。

-おすすめ

Translate »