カクテルのイメージ画像。

褒める・告白・失恋など【恋愛】にまつわるカクテル言葉【36選】

花言葉と同様に、カクテルにはカクテルに秘められた言葉「カクテル言葉」があります。

色々なカクテル言葉がありますが、異性とのデートや記念日などに使える恋愛に関するカクテル言葉を紹介します。

目次

女性を褒めるときのカクテル言葉

ホワイトレディ:純心

完成したジンカクテル、ホワイトレディの画像。

ジンとホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるショートカクテルです。

カクテル言葉は「純心」で、白いドレスをまとった女性のようなイメージがあります。

けがれがなく清らかな心のことを指すそうですが、本当は「純真」が正解らしいです。あえて「純心」としているところが意味深ですね。

ツアリーヌ:上品

完成したウォッカカクテル、ツァリーヌの画像。

ウォッカ、アプリコットブランデー、ドライベルモット、アンゴスチュラビターズでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「上品」

ツアリーヌ=皇后という意味で、名前だけでなく気品があり上品な味わいです。洗練された大人の女性をイメージしますね。

コスモポリタン:華麗

完成したコスモポリタン画像。

ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュースでつくるショートカクテルです。

カクテル言葉は「華麗」

華やかな見た目で、美しい女性に似合うカクテルですね。

ホワイトルシアン:愛しさ

完成したウォッカカクテル、ホワイトルシアンの画像。

ウォッカ、カルーア、生クリームでつくるカクテルです。

カクテル言葉「愛しさ」

甘い味わいのカクテルで、少し度数は強いですが女性が好きそうな味わいです。愛おしいと思える女性にすすめてみては。

マティーニ:とげのある美しさ

マティーニを注ぐ画像。

ジンとドライベルモットでつくる、辛口の大人向けのカクテル。

映画007でも有名ですね。

マティーニの透き通った見た目はきれいですが、アルコール度数は強く危険なカクテル。どんなに美しいものにも、とげがあるということですね。

スプモーニ:愛嬌

完成したカンパリカクテル、スプモーニの画像。

カンパリとグレープフルーツジュース、トニックウォーターでつくるさっぱりカクテルです。

カクテル言葉は「愛嬌」

イタリアのリキュールカンパリを使用するカクテルなので、愛のある言葉が込められていますね。憎めない・可愛らしいといったそんな意味があります。

バレンシア:お気に入り

完成したアプリコットブランデーのカクテル、バレンシアの画像。

アプリコットブランデー、オレンジジュースでつくる、フルーティーな女性向けカクテルです。

カクテル言葉「お気に入り」

意中の男性と一緒にこのカクテルを飲み、お気に入りだよと匂わせると男性も落ちてしまうかも。

カルーアミルク:いたずら好き

完成したカルアミルクの画像。

コーヒーリキュール、カルーアとミルクでつくる女性に大人気の甘いカクテルです。

カクテル言葉「いたずら好き」

ちゃめっ気のある、憎めないような相手に勧めたいカクテルです。

片想いしている相手へアピールするときのカクテル言葉

アプリコットフィズ:振り向いてください

完成したカクテル、アプリコットフィズの画像。

アプリコットブランデー、レモンジュース、炭酸水でつくるさっぱりとフルーティーな女性向けカクテルです。

カクテル言葉「振り向いてください」

好きな異性、片想い中の異性へ暗にアピールするようなカクテル言葉です。

カカオフィズ:恋する胸の痛み

カカオリキュールとレモンジュース、炭酸水でつくる爽やかで甘味のあるロングカクテルです。

片思い中の時に飲むと、心にしみそうなカクテルですね。

ベルベットハンマー:今宵もあなたを想う

完成したホワイトキュラソーのカクテル、ベルベットハンマーの画像。

ホワイトキュラソーとカルーア、生クリームでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「今宵もあなたを想う」

ロマンチックな意味がこめられた大人向けのカクテルですね。

ハバナビーチ:夢中

完成したラムカクテル、ハバナビーチの画像。

ラム、パイナップルジュース、砂糖でつくるカクテルです。

カクテル言葉「夢中」

キューバのハバナが名前の由来で、物事に熱中して我をわすれてしまうという意味のカクテル言葉ですね。

ビトゥイーンザシーツ:あなたと夜を過ごしたい

完成したビトゥインザシーツの画像。

ブランデー、ラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉「あなたと夜を過ごしたい」

大胆な気持ちを表してくれるカクテル言葉ですね。夜寝る前のナイトキャップとしてもおすすめです。

告白・想いを伝えるときのカクテル言葉

ニコラシカ:決心・覚悟を決めて

完成したブランデーカクテル、ニコラシカの画像。

ブランデーをグラスに注ぎ、上にレモンスライスと砂糖をのせたカクテルです。

カクテル言葉「決心・覚悟を決めて」

砂糖をのせたレモンスライス口に運び、一気にブランデーを口に流し込む飲み方をするので、覚悟を決める必要があるという意味の言葉なのでしょう。

重大な決断や、告白の前のきつけの一杯としていかがでしょうか。

ジンライム:色あせぬ恋

完成したジンライムの画像。

ジン+ライムのシンプルなカクテル。ギムレットのステア版で、ロックグラスで飲みます。

いつまでも好きな気持ちを忘れないという、素敵な想いが込められていますね。

ネグローニ:初恋

完成したジンカクテル、ネグローニの画像。

ジンとカンパリ、スイートベルモットでつくる甘口のカクテルです。

カクテル言葉は「初恋」

カンパリのほろ苦さとスイートベルモットの甘さが、初恋のような甘くて苦い思い出を思いださせてくれるでしょう。

XYZ:永遠にあなたのもの

完成したラムカクテル、XYZの画像。

ラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」

XYZの由来は、アルファベットのZの次はないため「これ以上ない・最高の」という言葉からきています。

告白やプロポーズのときにこのカクテルで乾杯すると素敵ですね。

テキーラサンライズ:熱烈な恋

テキーラベースのカクテル、テキーラサンライズ。

テキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップでつくるフルーティーで飲みやすいカクテルです。

カクテル言葉は「熱烈な恋」

情熱的な意味がこめられています。

B&B:激しい恋

完成したブランデーカクテル、B&B。

ブランデーとベネディクティンでつくる甘くカクテルです。

カクテル言葉「激しい恋」

普通の恋ではなく、猛烈にあなたのことに夢中だということを暗に伝えてみるのもいいですね。

サイドカー:いつも二人で

完成したブランデーカクテル、サイドカーの画像。

ブランデー、ホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉「いつも二人で」

どんな時も一緒にいたい。そう思える人とこのカクテルを飲みたいですね。

モヒート:心の渇きを癒して

完成したラムカクテル、モヒートの画像。

ラム、ライムジュース、砂糖、炭酸水、ミントでつくるさっぱりと夏の暑い日に飲みたいカクテルです。

カクテル言葉「心のかわきを癒して」

のどのかわきは潤いますが、心までは癒されない。心のかわきを癒してくれる、そんな方と一緒に飲みたい一杯ですね。

ネバダ:誓い

完成したネバダの画像。

ラム、グレープフルーツジュース、ライムジュース、砂糖、アンゴスチュラビターズでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「誓い」

大切な約束や決して裏切らないなど、誓いを立てるときに飲みたいカクテルですね。

マルガリータ:無言の愛

完成したテキーラカクテル、マルガリータの画像。

 

グラスのふちに塩をつけ、テキーラ、ホワイトキュラソー、ライムジュースもしくはレモンジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「無言の愛」

マルガリータは創作者が亡くなった恋人に捧げて考案されたカクテルで、ロマンチックで少し切ない意味があります。

失恋・切ない気持ちのときに飲みたいカクテル言葉

ギムレット:長いお別れ・遠い人を想う

完成したジンカクテル、ギムレットの画像。

 

レイモンドチャンドラーの小説でも有名なこのカクテル。

しばらく会うことができなときや、会えなくなった大事な人を想いながら飲みたい一杯。

ブルームーン:叶わぬ恋

完成したパルフェタムールの画像。

 

スミレのリキュールをつかった魅惑的なカクテルです。

ブルームーンには、悪い意味といい意味の2つ存在します。ブルームーンとは、中々お目にかかれない青くみえる月のことで、昔は不吉なイメージでしたが、今は見れたら幸運だと考えられています。どちらで捉えるかは人それぞれ。

悪い意味では「叶わぬ恋」という、なんとも切ない意味を持っています。

マンハッタン:切ない恋心

完成したウィスキーカクテル、マンハッタンの画像。

 

ウィスキー、スイートベルモット、アンゴスチュラビターズでつくるショートカクテルで、カクテルの女王とも言われています。

カクテル言葉は「切ない恋心」

片思いや報われない恋などで落ち込んでいるときなど、マンハッタンを飲んで元気をだしましょう。

ピニャコラーダ:淡い思い出

完成したカクテル、マリブピニャコラーダの画像。

ラム、ココナッツミルク、パイナップルジュースでつくるトロピカルカクテルです。写真のカクテルは、ラムではなくマリブでつくったマリブピニャコラーダ。

カクテル言葉は「淡い思い出」

どこか切ない思い出を感じさせるカクテルですね。

アメリカーノ:届かぬ想い

完成したカンパリカクテル、アメリカーノの画像。

カンパリとスイートベルモット、炭酸水でつくるカクテルです。

カクテル言葉は「届かぬ想い」

カンパリを使用していますが、スプモーニとは違い、なんとも切ない意味をもつカクテルですね。

プリンセスメアリー:祝福

完成したジンカクテル、プリンセスメアリーの画像。

ジンとホワイトカカオリキュール、生クリームでつくるデザートカクテルのひとつです。

元々イギリスの王女の結婚記念日に考案されたカクテルなので、意味も「祝福」と縁起のいいカクテル言葉が込められています。

知人が結婚したときなどにこのカクテルで祝いたいですね。

幸せなときに飲みたいカクテル言葉

グラスホッパー:喜び

完成したカクテル、グラスホッパーの画像。

ペパーミントリキュール、ホワイトカカオリキュール、生クリームでつくる甘口のデザートカクテルです。

カクテル言葉「喜び」

あなたと一緒に入れて嬉しいなど、喜びの意味をもつカクテルで、アプローチをする際に注文してみては。

ゴールデンキャデラック:この上ない幸福

完成したカクテル、ゴールデンキャデラックの画像。

ガリアーノとホワイトカカオリキュール、生クリームでつくる甘口デザートカクテルです。

カクテル言葉は「この上ない幸福」

キャデラック=高級外車が由来となっており、告白が成功したときや恋が実ったときなど、幸福に包まれているときに飲みたいですね。

落ち込んでいるとき・励ますときに飲みたいカクテル言葉

ジンフィズ:あるがままに

完成したジンフィズの画像。

ジンとレモンジュース、砂糖、炭酸水でつくるさっぱりカクテルです。

カクテル言葉は「あるがままに」

自分を見失ったときや誰かが自信を無くしているとき、このカクテルがそのままの自分でいいと気づかせてくれるかもしれません。

モスコミュール:喧嘩したらその日のうちに仲直りする

完成したウォッカカクテル、モスコミュールの画像。

ウォッカとライム、ジンジャエールでつくるさっぱりとした定番カクテルです。

カクテル言葉は「喧嘩したらその日のうちに仲直りする」

喧嘩した友達や恋人と、これを飲んで仲直りできたらいいですね。

バラライカ:恋は焦らず

ウォッカベースのカクテル、バラライカ。

ウォッカとホワイトキュラソー、レモンジュースでつくるショートカクテルです。

カクテル言葉は「恋は焦らず」

好きな人に会いたい、両想いになりたいと焦ってしまいがちですが、一度落ち着いて考えることも必要だということですね。

モッキンバード:似た者同士

テキーラカクテル、モッキンバードの画像。

テキーラ、グリーンペパーミントリキュール、ライムジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「似た者同士」

モッキンバード=ものまね鳥という意味で、気が合う仲間と一緒に飲むカクテルとしていかがでしょうか。

雪国:恋を占う

完成したウォッカカクテル、雪国の画像。

 

グラスのふちに砂糖をまぶし、ウォッカとホワイトキュラソー、ライムジュースでつくるカクテルです。

カクテル言葉は「恋を占う」

カクテルレシピはカミカゼと似ていますが、カクテル言葉は全く違いますね。女性が好きな恋占いという可愛らしい意味です。

まとめ

以上、恋愛にまつわるカクテル言葉を紹介しました。

カクテル言葉を安易にひけらかすと痛い人になる可能性がありますが、さりげなく伝えると効果的。

気になる異性とバーで話すと一気に距離が縮まるかもしれませんね。

-基礎知識

Translate »