さっぱりカクテル。

【意外と知らない】さっぱり系炭酸カクテル5選

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

こんばんは!

バーに行ったとき、何を注文しますか?

 

ビール、ジントニック、モスコミュール等メニューは色々ありますが、居酒屋にあるような飲み物しか知らない人が多いのではないでしょうか?

今回は、あまりバーに行き慣れてない方に向けた、実はあまり知られていない、さっぱりした炭酸入りカクテルを紹介していきたいと思います。

さっぱりカクテル5選

ジンソニック

ジン+ライム+ソーダ+トニック

ジントニックに炭酸を加えるレシピです。

シンプルなのですが、ジンソニックという名前のカクテルとして知っている方は意外と少ないと思います。

ジンとトニックウォーターだけだと甘すぎると感じる人が、炭酸を入れて甘さを調整します。

バーでジンソニックを頼まれると、「バーによく行くのかな?こだわりが強いのかな?」と思ったりもします。

ジンフィズ

ジン+レモンジュース+シュガーシロップ+炭酸

ジン、レモン、シロップをシェイクして炭酸で満たすカクテルです。

バーテンダーの腕を試すとき、その店のカクテルの傾向を知るときにに注文するカクテルの1つと言われています。

ジンの銘柄やレモンジュース、シロップ、炭酸の比率によって、バーテンダーごとに味が変わってきます。

ジンフィズを頼まれると、バーテンダーは少し気合を入れ直して作るとか。

ソルクバーノ

ラムベースのカクテル、ソルクバーノ。

ラム+グレープフルーツジュース+トニックウォーター

キューバの太陽という意味のカクテルです。

日本人が考案なので、海外では知られていなかったりします。

バーでさっぱり系のロングカクテルを頼むと、出てくることが多いと思います。

ソルトリック

ウォッカカクテル、ソルトリック。

ウォッカ+グレープフルーツジュース+トニックウォーター

(グラスの縁に塩をつける)

ソルティドック(ウォッカ+グレープフルーツジュース+塩をリムド)にトニックウォーターを加えたカクテルです。

ソルティドックだけだと度数が強かったりしますが、トニックウォーターが入るので、より飲みやすく、さっぱりとしたカクテルです。

似たようなカクテルとして、パロマがあります。こちらはテキーラがベースです。

ボストンクーラー

ラム+レモンジュース+シュガーシロップ+ジンジャエールor炭酸

ラム、レモン、シロップをシェイクして、ジンジャエールを注ぐカクテルです。

ジンジャエールが苦手な場合は炭酸に変えてもいいと思います。

ジンジャエールは甘口と辛口など種類があるのでお好みを探してみては。

 

終わりに

さっぱりとした炭酸入りカクテルは、暑い時期にのどを潤し、飲みすぎたときのチェイサーとしても活躍します。

お酒が強くない人でも気軽に飲めるので、是非1度飲んでみては?

 

ベース別おすすめカクテル集

今回はさっぱり炭酸カクテルを紹介しました。

別の記事でベース別でおすすめのカクテルをまとめているので、よろしければそちらも参照ください。

ジン、ウォッカ、ラム、テキーラのボトル。
初心者がバーで飲みたい美味しいカクテル45選【ジン・ウォッカ・ラム・テキーラ】ベース

あまりバーに行ったことがない方は、バーに行ったとき何を注文すればいいかわからないと思います。ビールやハイボールなど馴染みのあるお酒もいいですが、せっかくならカクテルを頼んでみたいもの。 普段バーで働い ...

続きを見る

グラスに入ったジンのカクテル。
バーテンダーが教える!本当に美味しいジンベースのカクテル13選

4大スピリッツの中でも、一番カクテルのベースとして使用されるのが「ジン」です。 トニックや炭酸で割っても美味しいですが、それ以外にも色々なカクテルがあります。 定番のカクテルからあまり知られていないカ ...

続きを見る

ウォッカベースのカクテル。
バーテンダーが教える!本当に美味しいウォッカベースのカクテル14選

4大スピリッツの中で一番クセが少なくて飲みやすいのが「ウォッカ」です。 クセが少ないのでカクテルにも合わせやすく、たくさんのカクテルが存在します。 みなさんが好きな定番のカクテルからあまり知られていな ...

続きを見る

グラスに入ったラムカクテル。
バーテンダーが教える!本当に美味しいラムベースのカクテル11選

4大スピリッツのひとつで、独特な風味と甘い味わいが特徴の「ラム」。 ラムにはいくつか種類がありますが、カクテルにも多く使用されているのがホワイトラムと呼ばれるラムで、無色透明でクセが少ないタイプです。 ...

続きを見る

グラスに入っテキーラカクテル。
バーテンダーが教える!本当に美味しいテキーラベースのカクテル11選

日本では罰ゲームにショットで一気飲みするお酒として有名なテキーラですが、他にもいろんな飲み方があります。 カクテルとして飲むと、今までのイメージが変わるほど美味しいです。 今回は、みなさんが好きな定番 ...

続きを見る

グラスに入ったカクテル、オールドファッションド。
バーテンダーが教える!本当に美味しいウィスキーベースのカクテル20選

カクテルに使用されるのは、ジンやウォッカなどのスピリッツやリキュールだけだと思っていませんか?あまり知られていませんが、ウィスキーを使用したカクテルも数多く存在します。 今回はどんなウィスキーベースの ...

続きを見る

グラスに入ったカクテル。
バーテンダーが教える!本当に美味しいブランデーベースのカクテル16選

ブランデーの飲み方といえば、ストレートやロック、水割りのイメージですが、意外とカクテルとして飲まれることも多いです。 今回はブランデーべースのカクテルを、定番のものからあまり知られていないけど美味しい ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-コラム

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.