さっぱりカクテルのイメージ画像。

【意外と知らない】さっぱり系炭酸カクテル5選

こんばんは!

バーに行ったとき、何を注文しますか?

 

ビール、ジントニック、モスコミュール等メニューは色々ありますが、居酒屋にあるような飲み物しか知らない人が多いのではないでしょうか?

今回は、あまりバーに行き慣れてない方に向けた、実はあまり知られていない、さっぱりした炭酸入りカクテルを紹介していきたいと思います。

さっぱりカクテル5選

ジンソニック

ジン+ライム+ソーダ+トニック

完成したカクテル、ジンソニックの画像。

ジントニックに炭酸を加えるレシピです。

シンプルなのですが、ジンソニックという名前のカクテルとして知っている方は意外と少ないと思います。

ジンとトニックウォーターだけだと甘すぎると感じる人が、炭酸を入れて甘さを調整します。

バーでジンソニックを頼まれると、「バーによく行くのかな?こだわりが強いのかな?」と思ったりもします。

 

ジンフィズ

完成したジンフィズの画像。

ジン+レモンジュース+シュガーシロップ+炭酸

ジン、レモン、シロップをシェイクして炭酸で満たすカクテルです。

バーテンダーの腕を試すとき、その店のカクテルの傾向を知るときにに注文するカクテルの1つと言われています。

ジンの銘柄やレモンジュース、シロップ、炭酸の比率によって、バーテンダーごとに味が変わってきます。

ジンフィズを頼まれると、バーテンダーは少し気合を入れ直して作るとか。

 

ソルクバーノ

完成したラムカクテル、ソルクバーノの画像。

ラム+グレープフルーツジュース+トニックウォーター

キューバの太陽という意味のカクテルです。

日本人が考案なので、海外では知られていなかったりします。

バーでさっぱり系のロングカクテルを頼むと、出てくることが多いと思います。

 

ソルトリック

完成したウォッカカクテル、ソルトリックの画像。

ウォッカ+グレープフルーツジュース+トニックウォーター

(グラスの縁に塩をつける)

ソルティドック(ウォッカ+グレープフルーツジュース+塩をリムド)にトニックウォーターを加えたカクテルです。

ソルティドックだけだと度数が強かったりしますが、トニックウォーターが入るので、より飲みやすく、さっぱりとしたカクテルです。

似たようなカクテルとして、パロマがあります。こちらはテキーラがベースです。

ボストンクーラー

完成したラムカクテル、ボストンクーラーの画像。

ラム+レモンジュース+シュガーシロップ+ジンジャエールor炭酸

ラム、レモン、シロップをシェイクして、ジンジャエールを注ぐカクテルです。

ジンジャエールが苦手な場合は炭酸に変えてもいいと思います。

ジンジャエールは甘口と辛口など種類があるのでお好みを探してみては。

 

終わりに

さっぱりとした炭酸入りカクテルは、暑い時期にのどを潤し、飲みすぎたときのチェイサーとしても活躍します。

お酒が強くない人でも気軽に飲めるので、是非1度飲んでみては?

 

ベース別おすすめカクテル集

今回はさっぱり炭酸カクテルを紹介しました。

別の記事でベース別でおすすめのカクテルをまとめているので、よろしければそちらも参照ください。

ジン、ウォッカ、ラム、テキーラのボトルの画像。
初心者がバーで飲みたい美味しいカクテル45選【ジン・ウォッカ・ラム・テキーラ】ベース

続きを見る

ジンベースのカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ジンベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

ウォッカベースのカクテルのイメージ画像。。
カクテルレシピ一覧|ウォッカベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

グラスに入ったラムカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ラムベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

グラスに入っテキーラカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|テキーラベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

グラスに入ったウィスキーカクテルのイメージ画像。
カクテルレシピ一覧|ウィスキーベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

ブランデーベースのカクテルの画像。
カクテルレシピ一覧|ブランデーベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

-おすすめ
-

Translate »