完成したミルクジンフィズの画像。

ミルクジンフィズ(會舘フィズ)~クリーミーなさっぱりカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回はジンフィズにミルクを加えたカクテル、ミルクジンフィズをつくります。ミルクが加わることで、クリーミーな味わいに仕上がりました。

 

ミルクジンフィズの由来

ミルクジンフィズの由来の一説を紹介します。

ジンフィズにミルクが加わったカクテルですが、発祥は1945年にさかのぼります。

ミルクジンフィズは別名會舘フィズ(かいかん)とも言われ、東京丸の内にある「東京會舘」で生まれました。

戦後まもなく日本はGHQの統制下におかれており、東京會舘はGHQ本部が近くだったこともあり、アメリカ軍の将校たちが酒場としてよく利用していました。

朝からお酒を飲んでいると思われないよう、カモフラージュのためにジンフィズにミルクを入れたのが、このカクテルの始まりだと言われています。

 

ミルクジンフィズのレシピ

ミルクジンフィズの材料の画像。

材料

  • ジン30ml
  • レモンジュース10ml
  • シュガーシロップ15ml
  • 牛乳90ml
  • 炭酸水適量

材料の分量はさまざまですが、今回はこの分量でつくりました。

ジンフィズに牛乳が加わったレシピです。

完成したジンフィズの画像。
ジンフィズ~ジンのさっぱりレモンサワー風カクテル~

今回は、ジンフィズをつくりました。 ジンの定番カクテルで、バーテンダーの技量が試されるともいわれています。 バーにはレモンサワーは基本ないですが、レモンサワーのようなさっぱりとした味わいのカクテルです ...

続きを見る

 

ミルクジンフィズのつくり方

1.材料を注ぐ。

ジン30mlをシェイカーに注ぎます。

ジンを注ぐ画像。

レモンジュース10mlを注ぎます。

レモンジュースを注ぐ画像。

シュガーシロップ15ml注ぎます。

シュガーシロップを注ぐ画像。

牛乳90ml注ぎます。

牛乳を注ぐ画像。

 

2.シェイク

シェイクして、氷を入れたグラスに注ぎます。(濾し器を使ってこすと、より泡がきめ細やかになります。)

※牛乳とレモンが合わさると固まりやすくなりますが、長めによく混ざるようにシェイクをするのがコツです。

シェイクしてグラスに注ぐ画像。

 

3.炭酸水を注ぐ。

炭酸水を注ぎます。

炭酸水を注ぐ画像。

 

4.ビルド

軽く混ぜます。

ビルドする画像。

5.完成

完成したミルクジンフィズの画像。

ミルクジンフィズを飲んだ感想

ミルクジンフィズの味わいはさっぱりとしていますが、牛乳が入るためクリーミーでまろやかな味わいに仕上がりました。

牛乳の分量は30mlくらいでつくる方もいますが、今回は90mlと多めに入れています。

そのためお酒感もやわらぎ、飲みやすくなっているのでお酒が弱い方にもおすすめです。

胃にもやさしい気がしますね。

牛乳の脂肪分とレモンの酸はそのままだと固まりますが、レモンの分量をおさえ、他の材料を多めにすること、シェイクを長めによく混ざるように意識することで、固まらずにつくることができます。

アルコール度数:約7度

 

使用した銘柄

ジン:ゴードン

今回はゴードンを使用しましたが、力強い味わいなので、お酒感をおさえたい方はビーフィーターでつくるといいと思います。

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, , , ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.