完成したブランデーカクテル、キャロルの画像。

キャロル~ブランデーでつくる大人の甘口ショートカクテル~

今回は、ブランデーベースの甘口カクテル「キャロル」をつくります。

マンハッタンのレシピに似ているカクテルです。

どんなカクテルなのか、意味・レシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

キャロルとは

賛美歌を歌うイメージの画像。

キャロルとは、「賛美歌」のことで神を賛美する歌という意味合いがあります。

よく女性の名前にもつけられており、なぜこのカクテルに名づけられたのかは定かではないですが、甘口のショートカクテルで女性的なイメージが連想されたのかもしれませんね。

 

キャロルのレシピ

キャロルの材料の画像。

材料

  • ブランデー45ml
  • スイートベルモット15ml
  • パールオニオン1個(今回は不使用)

本来は仕上げにパールオニオンを沈めますが、今回は使わずにつくっていきます。

 

キャロルのつくり方

1.材料を注ぐ。

氷を入れたミキシンググラスに、ブランデーを40ml注ぎます。

ブランデーを注ぐ画像。

スイートベルモットを20ml注ぎます。

スイートベルモットを注ぐ画像。

 

2.ステアする。

バースプーンでステアして、混ぜて冷やしていきます。

ステアする画像。

ステア後、冷やしておいたカクテルグラスに注ぎます。

キャロルを注ぐ画像。

 

3.完成。

ブランデーとスイートベルモットでつくったカクテル、キャロルの完成です。

完成したブランデーカクテル、キャロルの画像。

 

キャロルを飲んだ感想

ブランデーの芳醇な香りとスイートベルモットの甘くてほろ苦い味わいが合わさった、飲みごたえのあるカクテルに仕上がりました。

甘口ですが、アルコール度数が強く苦味もあるため、大人な女性向けのショートカクテルという印象です。

アルコール度数:約33度

 

関連記事

ブランデーベースのカクテルの画像。
カクテルレシピ一覧|ブランデーベースのカクテルを五十音順で一挙紹介!

続きを見る

完成したブランデーカクテル、スティンガーの画像。
スティンガー~ブランデーとミントの清涼感のある甘口カクテル~

続きを見る

完成したブランデーカクテル、サイドカーの画像。
サイドカー~ブランデーの芳醇な香りが美味しいカクテル~

続きを見る

完成したビトゥインザシーツの画像。
ビトゥインザシーツ~寝酒にピッタリの甘口ショートカクテル~

続きを見る

完成したカクテル、ブランデーサワーの画像。
ブランデーサワー~芳醇な香りの爽やかカクテル~

続きを見る

完成したブランデーカクテル、ダーティーマザーの画像。
ダーティーマザー~ブランデーとコーヒーの濃厚な甘いカクテル~

続きを見る

 

 

-カクテルレシピ
-, ,

Translate »