ベイリーズのカクテル、ベイリーズミルクの画像。

【レシピ】ベイリーズミルク|甘い誘惑の大人気ミルクカクテル

ベイリーズミルクは、アイリッシュウィスキーからつくられたクリームリキュール「ベイリーズ」を使用した定番カクテルです。

甘いカクテルでカルアミルクに似ていますが、また違うおいしさがあります。

どんなカクテルなのか、カクテルレシピや実際につくって飲んだ感想などを解説します。

ベイリーズミルクとは

ベイリーズのカクテル、ベイリーズミルクの画像。
カクテル名ベイリーズミルク
カクテルタイプロングカクテル
技法ビルド
テイスト甘口
ライトブラウン
アルコール度数約5度
材料ベイリーズ/牛乳

ベイリーズミルクの由来は?

昔からアイリッシュウィスキーにクリームを入れて飲む習慣があり、それを1本のリキュールとして販売したのが「ベイリーズ」。

そのベイリーズと牛乳でつくるシンプルなレシピで、最もポピュラーなベイリーズカクテルです。

ベイリーズミルクのレシピ

ベイリーズミルクをつくるときの材料の分量と、実際につくる手順を紹介します。

ベイリーズミルクの材料

ベイリーズミルクの材料の画像。

材料

ベイリーズ1:牛乳3の割合でつくるのがベーシックですが、お好みで分量を変更してもいいですね。

ベイリーズミルクのつくり方

今回はシンプルにグラスに材料を注いでつくりますが、シェイカーがある場合はシェイクしてつくると、よりふわっと仕上がりおいしくなります♪

step
1
材料を注ぐ

氷を入れたロックグラスに、ベイリーズを30ml注ぎます。

ベイリーズを注ぐ画像。

牛乳90ml注ぎます。

牛乳を注ぐ画像。

step
2
ステア

ステアして、材料を混ぜて冷やします。

ステアする画像。

step
3
完成

ベイリーズミルクの完成です。

ベイリーズミルクを飲む画像。

ベイリーズミルクをレビュー

飲んだ感想:デザート感覚で飲みやすい

甘い味わいで、デザート感覚で飲みやすいカクテルです。

似たような味わいのカルーアミルクとの違いは、カルーアミルクはコーヒー感がありますが、ベイリーズミルクはバニラやキャラメルのような甘味が感じられるところです。

アルコール度数も、ベイリーズは17度、カルーアは20度なのでベイリーズの方が度数低めで飲みやすいんです。

ベイリーズはアイリッシュウィスキーからつくられますが、ウィスキー感は全くなく飲みやすいので、お酒が好きじゃない方にもおすすめのカクテル。

食後に飲みたい一杯ですね。

アルコール度数:約4度

アルコール度数

  • ベイリーズ 30ml:17度
  • 牛乳 90ml:0度

上記レシピの場合、計算するとアルコール度数はおよそ4度となります。

(30ml×17度+90ml×0度)÷120ml=4.25

アルコール度数はビールよりも低く、とても飲みやすいです。

アルコール度数の計算方法を知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

アルコール度数計算式!カクテルのアルコール度数は計算できるって知っていた?

続きを見る

今回使用した銘柄

今回使用した銘柄を紹介します。

ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ベイリーズのリキュールを使用しました。

ベイリーズについて詳しく知りたい方、他のカクテルを知りたい場合はこちらの記事で紹介しています。

関連
ベイリーズリキュールのボトルの画像。
この甘さ、やみつき。クリーム系の大人気リキュール【ベイリーズ レビュー】カクテルレシピ8種も紹介

続きを見る

-リキュールベース
-,

Translate »