完成したホーセズネックの画像。

ホーセズネック~らせん状のレモンの皮が特徴の人気のブランデーカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

ブランデーベースのロングカクテル、ホーセズネックをつくります。

さっぱりとした味わいで美味しいカクテルです。

どんなカクテルなのか、ホーセズネックレシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

ホーセズネックとは

馬の画像。

ホーセズネックを直訳すると「馬の首」です。

なぜこの名前が名付けられたのでしょうか?

由来

一般的に知られているのは、グラスにかけたレモンの皮が馬の首のようだということから、この名前がつけられたと言われています。

別の説では、第26大アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトが、馬にまたがり首をなでながらこのカクテルを飲んだことが由来という説があります。

ケンタッキー州の競馬ファンが縁起がいいということで、古くから愛されているカクテル。

 

ブランデー・ホーセズネック

日本ではホーセズネックというとブランデーベースでつくられることがほとんどですが、ウィスキーベースでつくられることもあります

そのため、ブランデーを使ったホーセズネックをブランデー・ホーセズネックと呼ぶこともあります。

もちろん、レモンの皮を入れずにブランデーとジンジャエールのみで飲むのも美味しいです。

 

ホーセズネックのレシピ

ホーセズネックの材料の画像。

材料

  • ブランデー45ml
  • ジンジャエール適量
  • レモンの皮1個分(らせん状にむいたもの)

ブランデーはヘネシーVS、ジンジャエールは甘口を使用しました。

辛口のジンジャエールもあるので、どちらを使うかはお好みです。

 

ホーセズネックのつくり方

1.レモンの皮を切る。

レモンの皮をらせん状になるように切ります。(グラスの大きさによっては、1個分全て使用しなくても大丈夫です。)

レモンの皮をらせん状に切る画像2。らせん状に切り終えたら、レモンの皮の端をカットして形を整えます。

レモンの皮のはしを切る画像。

 

2.グラスにレモンの皮と氷を入れる。

らせん状にしたレモンの皮と氷を、グラスに入れていきます。

レモンの皮と氷を交互に入れながら、レモンの皮が動かないように氷を上手に組みます。

レモンの皮をグラスに入れる画像。

レモンの皮の終わりの部分をグラスのふちにかけるようにして、全て入れ終えました。

グラスは、【松徳硝子】うすはり タンブラー約375ml(L)を使用しており、レモンの皮1個分でちょうどいい具合です。

レモンの皮と氷を入れたグラスの画像。

 

3.材料を注ぐ。

ブランデーを45ml注ぎます。

ブランデーを注ぐ画像。

ジンジャエールを注ぎます。

ジンジャエールを注ぐ画像。

 

4.ビルド。

バースプーンで軽く混ぜます。(スプーン側で氷を持ち上げて混ぜようとすると、レモンの皮と氷のバランスが崩れてしまうので、背の方で軽く混ぜました)

ビルドする画像。

 

5.完成。

レモンの皮をらせん状に飾り、ブランデーとジンジャエールでつくったカクテル、ホーセズネックの完成です。

完成したホーセズネックの画像。

 

ホーセズネックを飲んだ感想

完成したホーセズネックの画像。

レモンの香りが爽やかで、ジンジャエールのほのかな甘みが美味しい、さっぱりとした味わいに仕上がりました。

飲んだ後にブランデーの芳醇な香りが鼻から抜けて、何とも言えない心地よい気持ちになります。

ブランデーとジンジャエールの相性は抜群で、一度は飲んで欲しいおススメのカクテルです。

アルコール度数:約9度

どの銘柄のブランデーを使用するかにより味が変わります。

今回使用したヘネシーVSは、しっかりとした香味のあるブランデーなのでジンジャエールで割っても負けずにちゃんと芳醇な香りを感じられます。

【人気ブランデー5種比較】約3000~4000円代のコニャックを飲み比べた

続きを見る

 

関連記事

ブランデーベースのカクテルの画像。
元バーテンダーが教える!本当に美味しいブランデーベースのカクテル16選

続きを見る

完成したカクテル、コープスリバイバーNo.1の画像。
コープスリバイバーNo.1~ブランデーベースの芳醇なカクテル~

続きを見る

完成したブランデーカクテル、アレキサンダーの画像。
アレキサンダー~ブランデーベースの上品な大人のデザートカクテル~

続きを見る

完成したブランデーカクテル、ダーティーマザーの画像。
ダーティーマザー~ブランデーとコーヒーの濃厚な甘いカクテル~

続きを見る

完成したブランデーカクテル、フレンチコネクションの画像。
フレンチコネクション~ブランデーとアマレットの濃厚な味わい~

続きを見る

完成したブランデーカクテル、サイドカーの画像。
サイドカー~ブランデーの芳醇な香りが美味しいカクテル~

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-ブランデーベース
-,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.