完成したカクテル、モカアレキサンダーの画像。

モカアレキサンダー~ブランデーとコーヒーの甘口クリーム系カクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回は、モカアレキサンダーというカクテルをつくります。

どんなカクテルなのか、レシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

モカアレキサンダーとは

コーヒーのイメージ画像。

アレキサンダーというブランデー・カカオブラウンリキュール・生クリームでつくるカクテルの、カカオブラウンリキュールをコーヒーのリキュールに代えて作ったため、モカアレキサンダーという名前で呼ばれています。

モカはコーヒー豆の種類のことで、コーヒーリキュールでつくったアレキサンダーということで名づけられたのだと予想されます。

 

モカアレキサンダーとスパイダーキッス

モカアレキサンダーに似たカクテルで、スパイダーキッスがあります。

調べてみると、スパイダーキッスの材料もブランデー・コーヒーリキュール・生クリームで同じでしたが、分量が違うようです。

モカアレキサンダーは2:1:1でつくられるのに対し、スパイダーキッスは基本的に全て20ml(1:1:1)でつくられます。

分量の違いでカクテルの名前が変わることはあまりないですが、考案された地域や経緯によってはこのようなことがあるので奥が深いですね。

 

モカアレキサンダーのレシピ

モカアレキサンダーの材料の画像。

材料

  • ブランデー30ml
  • カルーアリキュール15ml
  • 生クリーム15ml

 

モカアレキサンダーのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにブランデーを30ml注ぎます。

ブランデーを注ぐ画像。

カルーアリキュールを15ml注ぎます。

カルーアリキュールを注ぐ画像。

生クリームを15ml注ぎます。

生クリームを注ぐ画像。

 

2.シェイクする。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルをグラスに注ぎます。

カクテルをグラスに注ぐ画像。

 

3.完成。

仕上げにコーヒー豆の粉を振りかけました。

ブランデー、カルーアリキュール、生クリームでつくったモカアレキサンダーの完成です。

完成したカクテル、モカアレキサンダーの画像。

 

モカアレキサンダーを飲んだ感想

コーヒー風味で甘口のクリーム系カクテルに仕上がりました。

アルコール度数は強いですが、生クリームが味をまろやかにしてくれているので飲みやすいです。

コーヒー好きに特にはおすすめのカクテル!

アルコール度数:約25度

 

関連記事

完成したブランデーカクテル、アレキサンダーの画像。
アレキサンダー~ブランデーベースの上品な大人のデザートカクテル~

続きを見る

完成したジンカクテル、アレキサンダーズシスターの画像。
アレキサンダーズシスター~ジンとミントの甘いデザートカクテル~

続きを見る

カルーア。
カルアミルクだけじゃない!美味しいお酒【カルーア】とは?カクテルレシピ10選

続きを見る

カカオリキュールの画像。
カカオリキュールとは?カカオが原料の甘いお酒【カクテルレシピ10種】

続きを見る

ブランデーベースのカクテルの画像。
元バーテンダーが教える!本当に美味しいブランデーベースのカクテル16選

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-Brandy Base
-, ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.