完成したカクテル、ジンソニックの画像。

ジンソニック~意外と知らないジントニックのアレンジカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回は、ジンベースのロングカクテル「ジンソニック」をつくります。

ジンのカクテルと言えば、ジントニックが有名ですが、それに似たカクテルでバーでもよく注文されます。

ジンソニックとはどんなカクテルなのか、レシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

ジンソニックとは

炭酸水が入った飲み物の画像。

ジンソニックの由来は、ソーダ+トニック=ソニックという単純なネーミングです。

ジントニックとジンリッキーの間のカクテルで、好きな人も多い人気のカクテルです。

 

ジンソニックのレシピ

ジンソニックのレシピの画像。

材料

  • ジン45ml
  • ライム1/8もしくは1/6
  • トニックウォーター適量
  • 炭酸水適量

基本的にはトニックウォーターと炭酸水同量を注ぎますが、トニックウォーターを多めにしたり、お好みで調整しましょう。

トニックウォーターは銘柄によって甘味や苦味の度合いが違うので、どんな味のジンソニックをつくりたいかによって注ぐ量は変わります。

 

ジンソニックのつくり方

1.材料を注ぐ。

氷を入れたグラスに、ジンを45ml注ぎます。

ジンを注ぐ画像。

ライムをしぼります。(強くしぼりすぎるとえぐみも出るので、力は入れすぎないようにします。)

今回、しぼった後のライムはグラスに入れず、使いません。

ライムをしぼる画像。

 

2.ステア。

バースプーンで混ぜて冷やしていきます。

ステアする画像。

 

3.トニックウォーターと炭酸水を注ぐ。

なるべく氷に当てないようにトニックウォーターを適量注ぎます。

トニックウォーターを注ぐ画像。

炭酸水で満たします。

炭酸水を注ぐ画像。

 

4.ビルド。

氷を下から持ち上げ、軽く混ぜます。

ビルドする画像。

 

5.ライムピール

あらかじめライムの皮だけを用意しておき、ライムピールをして香りをつけます。

ライムピールをする画像。

 

6.完成。

ジン・ライム・トニックウォーター・炭酸水でつくったジンソニックの完成です。

完成したカクテル、ジンソニックの画像。

 

ジンソニックを飲んだ感想

ライムの香りが華やかで、飲み口もすっきりと美味しいカクテルに仕上がりました。

ジントニックは甘くて苦手という方も、炭酸水で甘さを調整できるのでおすすめです。

今回は、ライムをグラスにしぼり入れず、仕上げに皮で香りを足しました。

そうすることでライム特有の苦味やえぐみをあまり感じず、より爽やかな味わいになります。

また、ジンとトニックウォーターだけだとジンそのものの味が感じにくいことがありますが、炭酸水を適量加えることで、ジンの風味もしっかりと感じられるカクテルになります。

 

関連記事

完成したジンカクテル、ジントニックの画像。
ジントニック~日本で一番人気のさっぱりカクテル~

今回は、世界中で愛され、日本では一番人気なのではないかと思われるジントニックをつくります。 私が以前バーで働いていたときには、一番よく注文を受けるカクテルがジントニックでした。 「バーに行ったらとりあ ...

続きを見る

完成したグレープフルーツジントニックの画像。
グレープフルーツジントニック~さっぱり柑橘のジンカクテル~

今回は、ジントニックのライムを、グレープフルーツジュースに代えてカクテルをつくりました。 ジン、グレープフルーツジュース、トニックウォーターの組み合わせのカクテル名はないみたいですが、さっぱりととても ...

続きを見る

トニックウォーター。
万能なジュース【トニックウォーター】とは?起源・原料・飲み方などを解説

ジントニックやウォッカトニックなどは、居酒屋やバーで目にする定番カクテルです。 ジントニックは、ジンとトニックウォーターでつくるカクテルだと知っている方は多いと思いますが、トニックウォータ-については ...

続きを見る

ジンの画像。
誰でもわかる!【ジン】ってどんなお酒?歴史・種類・飲み方・銘柄など解説

4大スピリッツのひとつとして大人気のジン。 カクテルのベースとしても、そのままでも楽しめるお酒として、世界中で親しまれています。 普段あまり飲まない人にとっては、ジンってそもそもどんなお酒かも知らない ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, , ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.