有名なバーテンダーの映画「カクテル」に登場しました。
オレンジとコーヒーの風味が美味しいデザートカクテルです。
今回はこのベルベットハンマーの由来・レシピ・つくり方・飲んだ感想などお伝えします。
ベルベットハンマーの由来
詳しい由来ははっきりとわかっていませんが、ベルベットは柔らかく短めの毛羽でおおわれた光沢のある上品な織物のことで、フォーマルドレスに使用されます。
味わいはベルベットのように上品でまろやかですが、ハンマーで殴られたくらいアルコール度数が強くパンチがあるという意味で名づけられたのかもしれません。
ベルベットハンマーのレシピ
材料
- ホワイトキュラソー30ml
- ブランデー15ml
- カルーア15ml
- 生クリーム30ml
ベルベットハンマーのレシピはこれ以外にもあり、材料の分量を全て同じにしたり、ブランデーを入れない方もいるようです。
-
カルアミルクだけじゃない!美味しいお酒【カルーア】とは?カクテルレシピ11選
続きを見る
今回はコーヒーのリキュール「カルーア」を使用していますが、違うコーヒーリキュール「ティアマリア」というお酒を使用するレシピもあるので紹介します。
材料
- ホワイトキュラソー20ml
- ティアマリア20ml
- 生クリーム20ml
こちらはブランデーは入れないみたいですね。
ベルベットハンマーのつくり方
1.材料を注ぐ。
シェイカーに、ホワイトキュラソーを30ml注ぎます。
ブランデーを15ml注ぎます。
カルーアを15ml注ぎます。
生クリームを30ml注ぎます。
2.シェイク。
シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。
3.仕上げ。
仕上げに香りづけと見栄えを意識して、オレンジの皮をグレーターで削りいれました。
4.完成。
ベルベットハンマーを飲んだ感想
生クリームが入っているのでなめらかな口当たりで、コーヒーの風味が強めな印象です。
甘みはそこまでなく、かといって辛口でもないので、中甘口といったところでしょうか。
ホワイトキュラソーはオレンジの果皮からつくられるので、最後にオレンジの皮を削ってトッピングしてみましたが、オレンジの香りが爽やかで飲みやすいです。
アルコール度数は強いので、強いお酒が好きで、コーヒー系・クリーム系のカクテルが好きな方におすすめです。