今回は、カルバドス(りんごのブランデー)を使った代表的なカクテル、ハーバードクーラーをつくります。
バーではたまにお客様から要望があったりしますが、あまり知られてはいないと思います。
目次
ハーバードクーラーの由来
詳しい由来はわかっていませんが、「ハーバード」はアメリカの有名な一流大学の名前と同じですね。
クーラーについては下記で説明します。
クーラーとは?クーラーとフィズの違い
「クーラー」とは、カクテルのスタイル名で、お酒+酸味+甘味+ジンジャエールなどの炭酸飲料が入っているカクテルのことです。
ジンフィズやバイオレットフィズなど、「フィズ」というのもカクテルのスタイルのひとつで、お酒+レモン+砂糖+炭酸水のことです。
明確にこれだからという定義はないらしく、簡単にまとめると「クーラー」の酸味はレモンでなくライムでもいいようですが、「フィズ」はレモン限定のようです。
ハーバードクーラーのレシピ
材料
- カルバドス(りンゴのブランデー) 45ml
- レモンジュース 20ml
- シュガーシロップ 5ml
- 炭酸水 適量
ハーバードクーラーのつくり方
1.材料を注ぐ。
シェイカーにカルバドスを45ml注ぎます。
レモンジュースを20ml注ぎます。
シュガーシロップを5ml注ぐ画像。
2.シェイク。
シェイカーに氷を入れてシェイクし、グラスに注ぎます。
3.炭酸水を注ぐ。
シェイクで使用した氷を加え、炭酸水を注いで軽くビルドします。
4.完成。
ハーバードクーラーを飲んだ感想
りんごと芳醇なブランデーの香りがするさっぱりとしたカクテルに仕上がりました。
お酒感がしっかりあるロングカクテルで、ブランデーが好きな人には特におすすめです。
アルコール度数:約10度
使用した銘柄
カルバドス:ブラー
今回使用したカルバドスは「ブラー」という銘柄で、お手頃な価格で、カクテルの材料に最適です。