完成したカクテル、ウォッカギムレットの画像。

ウォッカギムレット~キリっと辛口ショートカクテル【レシピ・つくり方】

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回はウォッカベースのショートカクテル、ウォッカギムレットをつくります。

どんなカクテルなのか、レシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

ウォッカギムレットとは

カクテルの画像。

その名の通り、ジンベースのカクテル「ギムレット」のベースをウォッカに代えたカクテルです。

ベースのウォッカはクセがないため、仕上がりの味はシェイクの技術に左右されるため、美味しくつくるのが難しいカクテルでもあります。

完成したジンカクテル、ギムレットの画像。
ギムレット~さっぱりとしたジンの定番ショートカクテル~

人気ショートカクテルのひとつで、レイモンドチャンドラーの『長いお別れ』という小説でも有名なカクテルです。 この小説の登場人物が言う「ギムレットにはまだ早すぎる」というセリフでお馴染み。 バーでもよく注 ...

続きを見る

ウォッカギムレットとスレッジハンマーの違い

ウォッカギムレットに似ているカクテルで、スレッジハンマーというカクテルがあります。

スレッジハンマーのレシピは、ウォッカとライムジュースで、ウォッカギムレットはそのレシピに甘味(シュガーシロップ)が加わります。

 

ウォッカギムレットのレシピ

ウォッカギムレットの材料の画像。

材料

  • ウォッカ50ml
  • ライムジュース12ml
  • シュガーシロップ3ml

スタンダードレシピはウォッカ45ml、ライムジュース15ml、シュガーシロップ5mlですが、今回はより辛口につくります。

 

ウォッカギムレットのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにウォッカを50ml注ぎます。

ウォッカを注ぐ画像。

ライムジュースを12ml注ぎます。

ライムジュースを注ぐ画像。

シュガーシロップを3ml注ぎます。

シュガーシロップを注ぐ画像。

 

2.シェイク。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

ウォッカギムレットをカクテルグラスに注ぐ画像。

 

3.完成。

ウォッカベースのショートカクテル、ウォッカギムレットの完成です。

完成したカクテル、ウォッカギムレットの画像。

 

ウォッカギムレットを飲んだ感想

キリっとした飲み口で、すっきりとした味わいのカクテルです。

ウォッカの分量を多めにしているのでアルコール度数は強く、辛口で飲みごたえ十分です。

ギムレットとはまた違った味わいで、お酒が好きな方におすすめのカクテルです。

アルコール度数:約30度

 

関連記事

ウォッカ
誰でもわかる!【ウォッカ】ってどんなお酒?歴史・種類・飲み方など解説

4大スピリッツのひとつとして大人気のウォッカ。 味わいは無味無臭で、基本的にはカクテルのベースとして世界中で親しまれています。 フレーバーがついているものも発売されており、カクテル以外でもロックで飲ま ...

続きを見る

ウォッカベースのカクテル。
元バーテンダーが教える!本当に美味しいウォッカベースのカクテル14選

4大スピリッツの中で一番クセが少なくて飲みやすいのが「ウォッカ」です。 クセが少ないのでカクテルにも合わせやすく、たくさんのカクテルが存在します。 みなさんが好きな定番のカクテルからあまり知られていな ...

続きを見る

ウォッカベースのカクテル、バラライカ。
バラライカ~甘味と酸味がほどよいウォッカベースのすっきりカクテル~

ホワイトレディのベースのジンをウォッカに代えたカクテルです。 人気のスタンダードカクテルのひとつで、ウォッカベースのショートカクテルといわれたら必ず名前があがるでしょう。 さわやかな飲み口でクセもあま ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.