完成したラムカクテル、ラムコリンズの画像。

ラムコリンズ~シュワシュワさっぱりロングカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

ラムベースのさっぱりカクテル、ラムコリンズをつくります。

ラムベースの爽やかなカクテルと言えば、モヒートキューバリブレ(キューバリバー)ソルクバーノなどがありますが、このカクテルもスッキリとした飲み口で美味しいです。

ラムコリンズのレシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

ラムコリンズとは

ラム酒のイメージ画像。

有名な人気のさっぱりカクテル、ジンフィズのベースをジンではなくラムに代えてつくるカクテルです。

「コリンズ」と名の付くカクテルは、トムコリンズやジョンコリンズなどがあり、一般的にはコリンズグラスでつくられます。

タンブラーは底が平らで円すい形のグラスに対し、コリンズグラスは細長く背の高い形のグラスになります。

ラムコリンズをつくるとき、コリンズグラスではなくタンブラーでつくられることもあるので、コリンズと名前がついているからと言って、必ずしもコリンズグラスを使用しなければならないということはありません。

カクテルの画像。
カクテルスタイル10種を解説!フィズ/コリンズ/クーラー/バックなどの違いや由来

カクテルは、大きくわけて2種類に分けられます。 小さめのグラスで短時間で飲むショートカクテルか、大きめのグラスで時間をかけて飲むロングカクテル。 ロングカクテルには、材料(お酒・フルーツ・甘味・炭酸な ...

続きを見る

 

ラムコリンズのレシピ

ラムコリンズの材料の画像。

材料

  • ラム45ml
  • レモンジュース20ml
  • シュガーシロップ10ml
  • 炭酸水適量

レモンやシロップの量は、味見をしながらお好みで調整しましょう。

 

ラムコリンズのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにラムを45ml注ぎます。

ラムを注ぐ画像。

レモンジュースを20ml注ぎます。

レモンジュースを注ぐ画像。

シュガーシロップを10ml注ぎます。

シュガーシロップを注ぐ画像。

 

2.シェイク。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、グラスに注ぎます。

ラムコリンズをグラスに注ぐ画像。

 

3.炭酸水を注ぐ。

グラスを炭酸水で満たします。

炭酸水を注ぐ画像。

 

4.ビルド。

バースプーンで氷を下から持ち上げ、1,2回上下させて混ぜます。

ビルドする画像。

 

5.完成。

仕上げにレモンスライスとマラスキーノチェリーを飾り、完成です。

完成したラムカクテル、ラムコリンズの画像。

 

ラムコリンズを飲んだ感想

今回はカクテル2:炭酸水3くらいの割合でつくりました。

スッキリとした飲み口で、ほどよくアルコール感もあって美味しいカクテルに仕上がりました。

シュガーシロップを5ml(1tsp)でつくるレシピもありますが、個人的な好みで、味に厚みを持たせるために10mlくらい入れてつくっています。

ラム酒が好きで、爽やかなロングカクテルを飲みたい!というときにおすすめです。

アルコール度数:約10度

 

関連記事

ラム酒。
誰でもわかる!【ラム】ってどんなお酒?歴史・種類・飲み方など解説

四大スピリッツのひとつであるラム。 サトウキビ由来の独特な風味、甘みがある人気の蒸留酒です。 ラムコークやモヒートなどのベースでもありますが、ラムとはどんなお酒なのでしょうか? 「ラムの歴史や種類、お ...

続きを見る

グラスに入ったラムカクテル。
元バーテンダーが教える!本当に美味しいラムベースのカクテル11選

4大スピリッツのひとつで、独特な風味と甘い味わいが特徴の「ラム」。 ラムにはいくつか種類がありますが、カクテルにも多く使用されているのがホワイトラムと呼ばれるラムで、無色透明でクセが少ないタイプです。 ...

続きを見る

完成したラムカクテル、ダイキリの画像。
ダイキリ~ラムベースの人気ショートカクテル~

今回は、ラムベースで大人気のカクテルのひとつであるダイキリをつくります。 材料はシンプルで、ラム・ライムジュース・シュガーシロップを使います。 お酒+酸味+甘みのバランスが重要で、バーテンダーの方が最 ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, , ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.