完成したウォッカカクテル、マッドスライドの画像。

マッドスライド~上品な甘さのクリーミーカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回は、甘いクリーム系のカクテルのひとつ、マッドスライドをつくります。

甘ったるい味を想像しますが、実はそんなことはなくとても美味しいカクテルです。

マッドスライドの由来、つくり方、味の感想など紹介します。

 

マッドスライドの由来

マッドスライドを直訳すると「土砂崩れ、ぬかるみで滑る」という意味があります。

詳しい由来はわかっていませんが、見た目が泥のようだからかもしれません。

 

マッドスライドのレシピ

マッドスライドの材料の画像。

材料

  • ウォッカ20ml
  • カルーア20ml
  • ベイリーズ20ml
  • 生クリーム20ml

通常のマッドスライドは、ウォッカ、カルーア、ベイリーズの3つの材料でつくりますが、今回はよりデザート感をだすために生クリームを加えました。

 

マッドスライド(生クリーム入りVer.)のつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにウォッカを20ml注ぎます。

ウォッカを注ぐ画像。

カルーアを20ml注ぎます。

カルーアを注ぐ画像。

ベイリーズを20ml注ぎます。

ベイリーズを注ぐ画像。

生クリームを注ぐ画像。

生クリームを注ぐ画像。

2.シェイクしてグラスに注ぐ。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、グラスに注ぎます。

マッドスライドを注ぐ画像。

3.完成。

何かさみしいですね。

完成したマッドスライドの画像。

4.デコレーション。

物足りなかったので、グレーターでチョコレートを削ってトッピングしました。

チョコレートをグレーターで削る画像。

5.完成。

美味しそうにできました。

完成したウォッカカクテル、マッドスライドの画像。

 

マッドスライド(生クリーム入りVer.)を飲んだ感想

カルーアとベイリーズ、生クリームが入っているので甘ったるいと思いきや、そんなことはありませんでした。

コーヒーの風味、ベイリーズのクリームの甘み、生クリームのまろやかさが合わさり、上品な甘さのカクテルに仕上がりました。

ウォッカが入っているのでアルコール度数は強めで、お酒が苦手な方にはきついかもしれませんが、アルコール度数が強いお酒が好きで、クリーム系の甘いカクテルが好きな方にはかなりおすすめです。

アルコール度数:約25度

 

最後にチョコレートを削るのに使用したのはグレーターといって、他にもチーズや柑橘の皮を削るときにも使えるので便利です。

使用した銘柄

ウォッカ:スミノフ

カルーア

カルーア。
カルアミルクだけじゃない!美味しいお酒【カルーア】とは?カクテルレシピまとめ

コーヒーリキュールの中で圧倒的シェアを誇るトップブランド【カルーア】。 居酒屋やダイニングバーでも、カルーアは飲みやすくて美味しいお酒として大人気です。 カルーアを使ったカクテルは、カルアミルクが一般 ...

続きを見る

ベイリーズ

ベイリーズリキュールのボトル
クリーム系の大人気リキュール【ベイリーズ】原料やカクテルレシピなど徹底解説

程よい甘さとクリーミーさが特徴のリキュール、ベイリーズ。 どんなお酒なのか、原料やカクテルレシピなど紹介します。   目次 ベイリーズの歴史ベイリーズの原料・製造新鮮なミルクからのクリーム処 ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, , ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.