完成したカルバドスカクテル、ジャックローズの画像。

ジャックローズ~カルバドスベースの甘酸っぱいカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

バーで人気なショートカクテルのひとつ、ジャックローズをつくります。

赤い色がきれいで、甘酸っぱいさっぱりとしたカクテルなので、女性にも大人気のカクテルです。

ジャックローズの由来・レシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

ジャックローズの由来

バラの画像。

このカクテルは、1900年代初頭に生まれたと言われています。

ジャックローズに使用されるベースはカルヴァドス(リンゴからつくられたブランデー)で、カルバドスのことをアメリカでは「アップルジャック」と呼ぶことがあります。

アップルジャックを使用したバラのような色のカクテルということで、ジャックローズと名づけられました。

 

ジャックローズのレシピ

ジャックローズの材料の画像。

材料

  • カルバドス45ml
  • ライムジュース15ml
  • グレナデンシロップ5ml
  • シュガーシロップ5ml

今回はグレナデンシロップとシュガーシロップをどちらも使用しましたが、レシピによっては、グレナデンシロップだけを使用することもあります。

また、まだ日本にライムが入りずらかった時代、ライムの代用としてレモンが使われていたこともあるため、レモンを使用するレシピも存在します。

 

ジャックローズのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにカルバドスを45ml注ぎます。

カルバドスを注ぐ画像。

ライムジュースを15ml注ぎます。ライムジュースを注ぐ画像。

グレナデンシロップを5ml(1tsp)注ぎます。

グレナデンシロップを注ぐ画像。

シュガーシロップを5ml(1tsp)注ぎます。
シロップを注ぐ画像。

 

2.シェイク。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

ジャックローズを注ぐ画像。

3.完成。

完成したカルバドスカクテル、ジャックローズの画像。

 

ジャックローズを飲んだ感想

カルバドスとライムの酸味、シロップの甘みが合わさり、甘酸っぱくてフルーティーですが、飲みごたえのあるカクテルに仕上がりました。

飲み口は比較的さっぱりしていますが、カルバドスの芳醇な香りがあとからフワッっときて美味しいです。

アルコール度数:約25度

 

関連記事

完成したカルバドスカクテル、ハーバードクーラーの画像。
ハーバードクーラー~りんごのブランデーでつくるさっぱりカクテル~

今回は、カルバドス(りんごのブランデー)を使った代表的なカクテル、ハーバードクーラーをつくります。 バーではたまにお客様から要望があったりしますが、あまり知られてはいないと思います。   目 ...

続きを見る

完成したカルバドスカクテル、ハネムーンの画像。
ハネムーン~新婚旅行のような甘酸っぱいカクテル~

新婚旅行という意味の「ハネムーン」というカクテルをつくります。 カルバドスというりんごが原料のブランデーを使用した、芳醇な香味のリッチで甘酸っぱい味わいのカクテルです。   目次 ハネムーン ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, , ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.