完成したカルバドスカクテル、ハーバードクーラーの画像。

ハーバードクーラー~りんごのブランデーでつくるさっぱりカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回は、カルバドス(りんごのブランデー)を使った代表的なカクテル、ハーバードクーラーをつくります。

バーではたまにお客様から要望があったりしますが、あまり知られてはいないと思います。

 

ハーバードクーラーの由来

詳しい由来はわかっていませんが、「ハーバード」はアメリカの有名な一流大学の名前と同じですね。

クーラーについては下記で説明します。

クーラーとは?クーラーとフィズの違い

「クーラー」とは、カクテルのスタイル名で、お酒+酸味+甘味+ジンジャエールなどの炭酸飲料が入っているカクテルのことです。

ジンフィズやバイオレットフィズなど、「フィズ」というのもカクテルのスタイルのひとつで、お酒+レモン+砂糖+炭酸水のことです。

明確にこれだからという定義はないらしく、簡単にまとめると「クーラー」の酸味はレモンでなくライムでもいいようですが、「フィズ」はレモン限定のようです。

 

ハーバードクーラーのレシピ

ハーバードクーラーの材料の画像。

材料

  • カルバドス(りンゴのブランデー) 45ml
  • レモンジュース 20ml
  • シュガーシロップ 5ml
  • 炭酸水 適量

 

ハーバードクーラーのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにカルバドスを45ml注ぎます。

カルバドスを注ぐ画像。

レモンジュースを20ml注ぎます。

レモンジュースを注ぐ画像。

シュガーシロップを5ml注ぐ画像。

シュガーシロップを注ぐ画像。

2.シェイク。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、グラスに注ぎます。

カクテルをグラスに注ぐ画像。

3.炭酸水を注ぐ。

シェイクで使用した氷を加え、炭酸水を注いで軽くビルドします。

炭酸水を注ぐ画像。

4.完成。

完成したカルバドスカクテル、ハーバードクーラーの画像。

 

ハーバードクーラーを飲んだ感想

りんごと芳醇なブランデーの香りがするさっぱりとしたカクテルに仕上がりました。

お酒感がしっかりあるロングカクテルで、ブランデーが好きな人には特におすすめです。

アルコール度数:約10度

 

使用した銘柄

カルバドス:ブラー

今回使用したカルバドスは「ブラー」という銘柄で、お手頃な価格で、カクテルの材料に最適です。

 

 

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.