スターオブボンベイのボトルの画像、

【スター オブ ボンベイ レビュー】華やかな香りと洗練された味わいのスーパープレミアムジン!

ボンベイサファイアの上位ボトルである「スター オブ ボンベイ」。

  • ジン選びで失敗したくない。
  • ジンの味が気になる。

という方へ、スター オブ ボンベイの特徴や実際に飲んだ感想、どんな人におすすめなのか、ネットの口コミなどを紹介します。

最初に軽く感想をお伝えすると、ボンベイサファイア特有の華やかな香味がありつつ、上品でまろやかな味わいで女性にもおすすめだと感じました!

通常のボンベイサファイアのレビュー記事はこちらで紹介しています。

ボンベイサファイアジンのボトルの画像。
【ボンベイサファイア ジン レビュー】ボタニカルの風味がきわだつプレミアムジン!

続きを見る

スター オブ ボンベイ:製品概要

スターオブボンベイの正面画像。

スター オブ ボンベイ」は、バカルディジャパンが販売しているイギリスのジンです。

製品名スター オブ ボンベイ
品目ドライ ジン
アルコール47.5度
容量750ml
原産国イギリス
メーカーバカルディジャパン
ボタニカルジュニパーベリー/リコリス/アンジェリカ/アーモンド/オリス/グレン・オブ・パラダイス/クベブベリー/コリアンダー/カシアバーク/レモンピール/ベルガモット/アンブレットシード
参考価格3,618円
公式HPhttps://www.bombaysapphire.com/products/star-of-bombay/

スター オブ ボンベイ:特徴

スター オブ ボンベイは、ボンベイサファイアの上位ボトルで、スーパープレミアムジンとも言われます。

ボトルも美しく、高級感のある1本。

どんなジンなのか、特徴を3つにまとめてお伝えします。

ボタニカルは厳選された12種類

ボタニカルのイメージ画像。
ボタニカルのイメージ画像

スター オブ ボンベイに使われているボタニカルは合計12種類。

通常のボンベイサファイアのボタニカル10種類+2種類(イタリア産ベルガモットエクアドル産アンブレットシード)のボタニカルが加えられています。

ボンベイサファイア10種のボタニカル

ジュニパーベリー/リコリス/アンジェリカ/アーモンド/オリス/グレン・オブ・パラダイス/クベブベリー/コリアンダー/カシアバーク/レモンピール/

ベルガモット:ミカン科の柑橘で、アールグレイの原料のひとつ

アンブレットシード:アンブレットの種でハイビスカスの仲間

ちなみにアンブレットシードは、女性の魅力を引き立たせる香りだといわれています。

通常の1.5倍の時間をかけて丁寧につくられた

スターオブボンベイでつくるカクテルのイメージ画像。

通常のボンベイサファイアをつくるときも丁寧に蒸留してつくられますが、それよりもじっくりと、1.5倍の時間をかけて蒸留してつくられます。

時間をかけてつくられたこのジンは、深くまろやかでぜいたくな味わいに。

ボンベイサファイアの最高傑作

スターオブボンベイの製造イメージ画像。

ボンベイサファイアのブランドは複数の製品をリリースしています。

上記の中でも最高峰とされているのが、スター オブ ボンベイ

ボンベイサファイアの前身となるジンがつくられたのが1761年だといわれ、そこからおよそ250年かけてたどり着いた、スーパープレミアムジンです。

スター オブ ボンベイ:レビュー

スターオブボンベイの飲み方5種類の画像。

実際に、オーソドックスなジンの飲み方5つでそれぞれ飲んで感想をお伝えします。

結論から言うとやはりジントニックが一番おいしく、次いでソーダ割りがおすすめの飲み方です。

ストレート

スターオブボンベイのストレートの画像。

ストレートで飲んでみます。

アルコール臭は強いものの飲んでみると、アルコール度数47.5度あるとは思えないほど滑らかな口あたりです。

ボンベイサファイア特有のボタニカル感はありますが、ほどよく感じられる程度でやわらかい印象を受けます。

深みがあり上品な味わい。

ロック

スターオブボンベイのロックの画像。

氷を入れてロックで飲んでみます。

ストレートだとアルコール臭が強めでしたが、ロックにすることでアルコール感が抑えられます。

雑味がなく飲みやすい味わいで、おいしいです。

ライムをしぼってもいいですね。

水割り

スターオブボンベイの水割りの画像。

ジン1:水2.5くらいの割合で水割りにして飲んでみます。

芳醇なジンの風味が感じられる水割りで、甘さはないです。

個人的には水割りはあまりおいしく感じませんでした。

ソーダ割

スターオブボンベイのソーダ割りの画像。

ジンソーダにして飲んでみます。

ボンベイ特有の華やかな香りで、アルコールの荒さはなく落ち着いた味わいです。

甘味はなくドライで辛口のソーダ割りとなっています。

甘い味が苦手な方にはぴったりの飲み方です。

ジントニック

スターオブボンベイのジントニックの画像。

ジンの定番カクテル、ジントニックにして飲んでみます。

ボンベイサファイアの華やかな香りがありつつ、洗練された上品なジントニックという印象です。

ジンの香味とライムの酸味、トニックの甘みが、しっかりとあるおいしいジントニックになりました。

スター オブ ボンベイ:こんな人におすすめ

スター オブ ボンベイがどんな人におすすめか、実際に飲んだ感想をもとにお伝えします。

洗練された味わいで、上品なジンなので特に女性におすすめです!
こんな人におすすめ
  • 華やかな香りのジンが好き
  • ボンベイサファイアをよく飲んでいる
  • 女性へのプレゼントを探している

ボンベイサファイア特有の華やかな香りはありつつ、まろやかで飲みやすいため、ボンベイサファイアが好きな方や華やかな香りのジンが好きな方におすすめです。

ボンベイサファイアよりもアタックは弱いですが、上品でなめらかな味わいで、ボトルデザインも美しいため女性へのプレゼントとしても優秀なジンだと思います。

スター オブ ボンベイ:ネットの口コミ・評判

ネットでの口コミ・評判をまとめました。

いい評価
悪い評価
  • 外見からテンションが上がる。実に美しいデザイン。
  • まろやかで深く優しい味わい。
  • 値段相応においしい。
  • 爽やかな飲み心地がさらに洗練された。
  • 期待していたらいまいち。ボンベイサファイアで満足。
  • ボタニカルの香りが控えめで物足りない。

いい評価が多く、「ボトルのデザインが美しい」「まろやかで深くやさしい味わい」というような評価で、悪い評価といては通常のボンベイサファイアの方が香りが豊かで満足だという意見でした。

確かに、ボタニカル感という部分では、通常のボンベイサファイアの方が圧倒的に強く感じます

とはいえ、アルコールの荒々しさはスターオブボンベイがまろやかで、上品で飲みやすい印象をうけました。

購入時の参考にしてもらえればと思います。

スター オブ ボンベイ レビュー:まとめ

スター オブ ボンベイの特徴や飲んだ感想、こんな人におすすめ、ネットの口コミなどを紹介しました。

価格は3,000円台なので少し高いですが、スーパープレミアムジンとして、洗練された味わいと美しいボトルデザインは値段相応に優秀なジンだと感じました。

ジンソーダやジントニックで飲むのがおすすめですが、単体で飲むなら冷凍庫でキンキンに冷やすのがおすすめです。

この記事を読んで、

スター オブ ボンベイについて理解が深まった!

購入の参考になった!

という方がいらっしゃれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

-ジン

Translate »