完成したファジーネーブルの画像。

ファジーネーブル~ピーチとオレンジの甘口カクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

飲みやすいカクテルとして女性に人気の「ファジーネーブル」。

フルーティーで飲みやすく、居酒屋やダイニングバーでも飲めるので多くの方が飲んだことがあると思います。

ファジーネーブルとはどんなカクテルなのか、由来やつくり方、オレンジジュースを使うカクテルも合わせて紹介します。

 

ファジーネーブルとは

桃のイメージ画像。

ファジーネーブルはピーチリキュールとオレンジジュースでつくられるカクテルで、ピーチリキュールのひとつ「ピーチツリー」という銘柄がはじまりと言われています。

ピーチ・ツリーはオランダのデカイパー社のリキュールで、宣伝するためにピーチツリートニック(ピーチツリー+トニックウォーター)をおすすめとして打ち出していました。

1980年代にアメリカで流行しましたが、その後アメリカのバーテンダーRay Foley氏がファジーネーブルを考案し、ピーチツリートニックよりも人気となり現在に至ります。

 

由来

有名な説は2つあります。

1.Fuzzy=毛羽立ったという意味

ファジーネーブル(Fuzzy navel)のFuzzyとは、毛羽だったという意味で桃の表面の毛のことを指します

Navelとはネーブルオレンジというオレンジの品種からきているという説。

 

2.Fuzzy=あいまいという意味

別の説では、Fuzzyにはあいまいなという意味があり、ピーチとオレンジの味が混ざりどちらの味とも言えないということから名付けられたという説。

 

カクテル言葉はない

カクテルには花言葉のようにカクテル言葉というものがありますが、ファジーネーブルには特にないようです。

カクテル言葉が生まれたのは一説によると20世紀初頭だと言われており、その頃から人気のカクテルにはカクテル言葉があります。

20世紀後半の1980年代につくられたファジーネーブルには、カクテル言葉はつけられなかったみたいですね。

 

ファジーネーブルのレシピ

ファジーネーブルの材料の画像。

材料

  • ピーチリキュール:30ml
  • オレンジジュース:90ml

今回はピーチリキュール1:オレンジジュース3の比率でつくりました。

生のオレンジがない場合は、市販のオレンジジュースでも大丈夫です。

 

ファジーネーブルのつくり方

1.材料を注ぐ。

氷を入れたグラスにピーチリキュールを30ml注ぎます。

ピーチリキュールを注ぐ画像。

オレンジジュースを90ml注ぎます。

オレンジジュースを注ぐ画像。

 

2.ステア。

バースプーンでステアして混ぜます。

ステアをする画像。

 

3.完成。

ピーチリキュールとオレンジジュースでつくったカクテル、ファジーネーブルの完成です。

完成したファジーネーブルの画像。

 

ファジーネーブルを飲んだ感想

完成したファジーネーブルの画像。

ピーチの甘さとオレンジジュースの酸味がマッチし、フルーティーで甘く飲みやすいカクテルです

今回はピーチツリー1:オレンジジュース3の比率でつくりましたが、個人的にはピーチの甘みが少し強い印象です。

甘いカクテルが好きな方は、1:2~3の割合で、もっとスッキリ飲みたい方は1:4がちょうどいいかと思います。

アルコール度数:約5度

 

ファジーネーブルで使用した材料

今回ファジーネーブルで使ったピーチツリーは、デカイパー社のオリジナルピーチツリーです。

オリジナルピーチツリーについて詳しくはこちらの記事で紹介しています。

>>ピーリキュールの代表銘柄【デカイパーオリジナル・ピーチリキュール】徹底解説

デカイパー オリジナルピーチツリー

元々白いラベルでしたが、オレンジのラベルに変わりました。

 

オレンジジュースが好きな人におすすめのカクテル5選

オレンジブロッサム

ジン+オレンジジュース

スクリュードライバー

ウォッカ+オレンジジュース

香港サンライズ

完成したラムとパッソアのカクテル、香港サンライズの画像。

材料:ラム+オレンジジュース+グレナデンシロップ

完成したラムとパッソアのカクテル、香港サンライズの画像。
香港サンライズ~ラムのフルーティーなトロピカルカクテル~

続きを見る

 

テキーラサンライズ

テキーラベースのカクテル、テキーラサンライズ。

材料:テキーラ+オレンジジュース+グレナデンシロップ

テキーラベースのカクテル、テキーラサンライズ。
テキーラサンライズ~華やかでフルーティなカクテル~

続きを見る

 

バレンシア

完成したアプリコットブランデーのカクテル、バレンシアの画像。

材料:アプリコットブランデー+オレンジジュース+オレンジビターズ

完成したアプリコットブランデーのカクテル、バレンシアの画像。
バレンシア~アプリコットとオレンジのフルーティーなカクテル~

続きを見る

 

ボッチボール

完成したアマレットカクテル、ボッチボールの画像。

材料:アマレット+オレンジジュース+炭酸水

完成したアマレットカクテル、ボッチボールの画像。
ボッチボール~アマレットのさっぱりロングカクテル~

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-Liqueur Base
-,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.