グラスに注がれたB&Bカクテル。

寝酒にピッタリ!ナイトキャップカクテル【B&B】

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回は、B&Bというカクテルを紹介します。

ブランデーベースのこのカクテルは、度数が強くて甘い味わいで、寝る前に飲みたい一杯です。

 

B&Bの由来

このカクテルに使用するお酒「ベネディクティン」と「ブランデー」の頭文字をとって名付けられました。

ベネディクティンについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ベネディクティン解説
世界最古の薬草・ハーブ系リキュール【ベネディクティン】徹底解説

あまりメジャーではないので知らない方が多いかもしれませんが、非常に美味しいお酒です。 薬草系・ハーブ系のリキュールで、古くから製造されています。 飲んだことがない方は、是非一度は試してほしいリキュール ...

続きを見る

 

レシピ

ベネディクティンとブランデーのボトル。

  • ブランデー 1/2
  • ベネディクティン 1/2

 

手順

1.材料をグラスに注ぐ。

ベネディクティンを、リキュールグラスもしくはショットグラスに注ぐ。

ベネディクティンをグラスに注ぐ。

ベネディクティンと同量のブランデーをメジャーカップに注ぐ。

ブランデーをメジャーカップに注ぐ。

ブランデーをゆっくりと、バースプーンに沿わせながら注ぐ。

ブランデーをゆっくりと注いでいる。

 

2.完成

グラスに注がれたB&Bカクテル。

見えるでしょうか?

下がベネディクティンで、ブランデーをその上に浮かせています。

このようなつくり方のカクテルを、プースカフェといいます。

ちなみに「B&B」は、このようにプースカフェスタイルでつくる場合と、氷を入れたロックグラスに注いでステアする場合の2パターンあります。

 

B&Bを飲んだ感想

ブランデーの芳醇な甘みが最初にきて、その後ベネディクティンの独特な甘みが押しよせてきます。

度数が強く甘い味わいで、飲むと一気に酔いが回り、ぐっすり寝れそうです。

個人的にはロックスタイルでゆっくりと飲む方が好きですね。

度数:40度

 

今回使用した銘柄

  • ベネディクティン

ハーブや薬草系のリキュールで、養命酒のような味わいです。

  • ブランデー:レミーマルタンVSOP

人気のブランデーのひとつで、芳醇な味わいです。

 

参考文献

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「現役バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.