今回は、ウォッカベースの人気カクテル、カミカゼをつくります。
ウォッカとホワイトキュラソーが入っているため、40度のお酒がガツンとくる、飲みごたえのあるカクテルです。
カミカゼの由来
アメリカ人が考案したカクテルで、きりっとした鋭い飲み口から、第二次世界大戦での「神風特攻隊」を連想して名づけられました。
シェイクしてロックグラスに注ぐカクテルで、ロックグラスに注ぐこのスタイルは、1970年代~80年代前後にアメリカ西海岸で流行したそう。
同じウォッカベースのカクテル、シーブリーズもシェイクしてロックグラスに注ぐスタイルです。
神風・・・神の威力によって吹く強い風のこと
-
シーブリーズ|爽やかでフルーティーなウォッカカクテル!由来・カクテル言葉・レシピ・飲んだ感想を紹介
続きを見る
カミカゼのレシピ
材料
- ウォッカ30ml
- ホワイトキュラソー15ml
- ライムジュース15ml
カミカゼのつくり方
1.材料を注ぐ。
シェイカーにウォッカ30ml注ぎます。
コアントローを15ml注ぎます。
ライムジュースを15ml注ぎます。
2.シェイク。
氷を入れてシェイクし、ロックグラスに注ぎます。
3.完成。
最後に香りと見た目がよくなるので、ライムの皮をしぼって飾りました。
カミカゼを飲んだ感想
ライムジュースの酸味とコアントローの甘みがほどよく、さっぱりとした味わいです。
強いお酒やさっぱりした味が好きな方にはたまらない一杯です。
シェイクしてつくることで味に一体感がうまれ、アルコール感もやわらぎます。
とはいえ、度数はきついので、飲みすぎには注意しましょう。
アルコール度数:約30度
使用した銘柄
ウォッカ:アメリカ産のフリーズウォッカを使用しました。
代表的なウォッカはストリチナヤです。
ホワイトキュラソー:コアントローはホワイトキュラソーの代表的な銘柄です。