「ゴッドマザー」とは、直訳すると「教母・名づけ親・代母」という意味があります。
そんな名前がつけられたカクテルはどんな味なのでしょうか?
ゴッドマザーの由来
由来は定かではありませんが、ゴッドファーザーというカクテルのバリエーションのひとつです。
ゴッドファーザーがウィスキーとアマレットを使用するのに対し、ゴッドマザーはウォッカとアマレット。
ウィスキーよりもアマレットの甘みが強く、度数も強いので、甘くて優しい中にも強さがある。
そんな意味合いがあるのかもしれませんね。
ゴッドマザーのレシピ
材料
- ウォッカ45ml
- アマレット15ml
ゴッドマザーのつくり方
1.材料を注ぐ。
氷を入れたロックグラスにウォッカを45ml注ぎます。
アマレットを15ml注ぎます。
2.ステア。
最初はゆっくりと、徐々にスピードを上げてステアします。
3.完成。
ゴッドマザーを飲んだ感想
ウォッカの高いアルコール度数を、アマレットの甘みがまろやかにして飲みやすくなっています。
アマレットの杏仁豆腐のような風味が好きな方にはたまらないカクテルです。
アルコール度数はかなり高いので、お酒に強くない方はご遠慮ください。
アルコール度数:約37度
ゴッドマザーのアレンジレシピ
ゴッドマザーは度数が強くきつい。という方は、ベイリーズを15ml注いでステアしてみて下さい。
ベイリーズとは、アイリッシュウィスキーからつくられたクリーム系のリキュールで、独特の甘みがあります。
アマレットの甘みにクリーム系の甘みが加わり、コクが出て味わいが深くなりました。
ウォッカのアルコール感はほぼ感じられず、女性でも飲みやすいと思います。
-
この甘さ、やみつき。クリーム系の大人気リキュール【ベイリーズ レビュー】カクテルレシピ8種も紹介
続きを見る
今回使用した銘柄
ウォッカ:スカイ
アメリカのウォッカで、4回蒸留と3回ろ過されているため、クリアな味わいでカクテルのベースにも使いやすいです。
ドライめのタイプですっきりしています。
アマレット:ディサローノ
イタリアのリキュールで、ロマンチックな歴史があります。
ベイリーズ
クリームのリキュールです。