テキーラの代表的なスタンダードカクテル、マルガリータをつくります。
世界中で人気のあるこのカクテルは、色々アレンジされており、代表的なレシピで作成しました。
目次
マルガリータの由来
1949年のカクテルコンテストで入賞した作品で、ロサンゼルスのレストラン「テール・オ・コック」のバーテンダー「ジャン・デュレッサー」が考案しました。
マルガリータとは彼の若き日の恋人の名前で、彼女は狩猟中に流れ弾にあたり亡くなりました。
そんな彼女を偲んでつくられたカクテルです。
マルガリータのレシピ
材料
- テキーラ30ml
- コアントロー15ml
- ライムジュース15ml
- 塩適量
マルガリータのつくり方
1.下準備。
ライムを半分にカットし、グラスの縁にライム果汁をつけます。
皿に塩をまき、グラスの縁につけていきます。(斜め45度くらいに傾けるときれいにつきやすいです。)
2.シェイカーに材料を注ぐ。
テキーラを30ml注ぎます。
コアントローを15ml注ぎます。
搾ったライムジュースを15ml注ぎます。
4.シェイクしてグラスに注ぐ。
氷を入れてシェイクし、塩をつけたカクテルグラスに注いでいきます。
5.完成。
マルガリータを飲んだ感想
テキーラの独特な香味とライムの酸味、塩の塩味が合わさり、めちゃくちゃ美味しい味わいに仕上がりました。
テキーラとライムの相性は抜群で、そこにコアントローの甘味が加わって味に深みが増しています。
ショートカクテルで度数は強めですが、テキーラが好きな方や苦手な方にも一度試してもらいたいカクテルです。
世界中で人気のテキーラカクテルのひとつです。
アルコール度数:約30度