完成したフォションエスプレッソマティーニの画像。

フォションエスプレッソマティーニ~紅茶の香りのコーヒーカクテル~

今回はフォションをアクセントとしたエスプレッソマティーニをつくります。

エスプレッソがないので、手軽に缶のアイスコーヒーを代用してみました。

 

エスプレッソマティーニとは

近年コーヒーカクテルが注目されており、その中でも特に人気なのがこのエスプレッソマティーニです。

基本的なレシピは、ウォッカ・コーヒーリキュール・エスプレッソを用いますが、バーによっていろいろなアレンジがあります。

スタンダードカクテルのひとつとして海外の方はよく飲んでいますが、日本ではまだ浸透しきってはいないと思われます。

コーヒーが好きな方にはたまらないカクテルです。

 

フォションエスプレッソマティーニのレシピ

フォションエスプレッソマティーニの材料の画像。

材料

  • ウォッカ30ml
  • カルアリキュール15ml
  • フォションリキュール15ml
  • アイスコーヒー30ml
  • シュガーシロップ1tsp

アレンジとして、紅茶のリキュール:フォションを加えてつくってみました。

 

フォションエスプレッソマティーニのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにウォッカを30ml注ぎます。

ウォッカを注ぐ画像。

カルアリキュール15ml注ぎます。

カルーアを注ぐ画像。

フォションリキュール15ml注ぎます。

フォションを注ぐ画像。

アイスコーヒー30m注ぎます。

アイスコーヒーを注ぐ画像。

シュガーシロップ5mlほど注ぎます。

シュガーシロップを注ぐ画像。

味見して、味を調整します。

シェイカーとバースプーンの画像。

2.シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

ダブルピースシェイカーでつくられることが多いですが、今回はスリーピースシェイカーで作成しました。

フォションエスプレッソマティーニを注ぐ画像。

3.完成。

完成したフォションエスプレッソマティーニの画像。

 

フォションエスプレッソマティーニを飲んだ感想

コーヒーの風味がしっかりとあり、後から紅茶の上品な香りがきておいしく仕上がりました。

ウォッカが入っているので度数は高いですが、コーヒーと紅茶の香味が感じられて飲みやすいです。

少し甘みが強い気がしたので、シュガーシロップを減らすかアイスコーヒーを増やすとちょうどよくなりそう。

アルコール度数:約20度

 

今回使用した銘柄

ウォッカ:スミノフ

カクテルのベースとしてよく使用されるウォッカです。クセのない味わいが他の材料を引き立てます。

コーヒーリキュール:カルアリキュール

コーヒーリキュールの中でも圧倒的な人気の銘柄。コーヒーの風味、ほどよい甘みがある美味しいお酒です。

 

ティーリキュール:フォション

セイロン茶葉を原料として作られた紅茶のお酒で、上品な香りと甘みがあります。紅茶好きにはたまらないお酒です。

 

 

-ウォッカベース
-, , , ,

Translate »