完成したテキーラカクテル、シクラメンの画像。

シクラメン~グラデーションが美しいテキーラカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回はテキーラのさっぱりカクテル、シクラメンをつくります。

オレンジと赤の色合いが美しく、見た目だけでなく味も美味しいカクテルです。

シクラメンの由来・レシピ・つくり方・飲んだ感想をお伝えします。

 

シクラメンの由来

シクラメンという花の画像。

1976年に、日本人バーテンダーの中川訓一氏という方が発表したと言われています。

シクラメンという花の根本の部分の色は濃く、グラデーションのようになっているところから名づけられました。

晩秋から冬にかけて咲く花です。

 

シクラメンのレシピ

シクラメンの材料の画像。

材料

  • テキーラ30ml
  • ホワイトキュラソー10ml
  • オレンジジュース10ml
  • レモンジュース10ml
  • グレナデンシロップ5ml

 

シクラメンのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにテキーラを30ml注ぎます。

テキーラを注ぐ画像。

ホワイトキュラソーを10ml注ぎます。

ホワイトキュラソーを注ぐ画像。

オレンジジュースを10ml注ぎます。

オレンジジュースを注ぐ画像。

レモンジュースを10ml注ぎます。

レモンジュースを注ぐ画像。

 

2.シェイク。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

シクラメンをグラスに注ぐ画像。

 

3.グレナデンシロップを沈める。

そっと、グラスの底にグレナデンシロップを5ml沈めます。

グレナデンシロップを沈める画像。

 

4.完成。

完成したテキーラカクテル、シクラメンの画像。

 

シクラメンを飲んだ感想

オレンジジュースとレモンジュースが入っており、さっぱりとした飲み口のフルーティーなテキーラカクテルに仕上がりました。

飲み進めると、底に沈んだグレナデンシロップが合わさり、甘くなっていきます。

アルコール度数:約24度

 

関連記事

テキーラのボトル。
誰でもわかる!【テキーラ】ってどんなお酒?歴史・種類・飲み方など解説

四大スピリッツのひとつで、罰ゲームのお酒としてのイメージが強いと思います。 ショットで一気飲みするのもいいですが、テキーラの種類によってはウィスキーと同じくゆっくりストレートで味わうと美味しいものもあ ...

続きを見る

グラスに入っテキーラカクテル。
元バーテンダーが教える!本当に美味しいテキーラベースのカクテル11選

日本では罰ゲームにショットで一気飲みするお酒として有名なテキーラですが、他にもいろんな飲み方があります。 カクテルとして飲むと、今までのイメージが変わるほど美味しいです。 今回は、みなさんが好きな定番 ...

続きを見る

完成したテキーラカクテル、マルガリータの画像。
マルガリータ~亡き恋人に捧げたテキーラカクテル~

テキーラの代表的なスタンダードカクテル、マルガリータをつくります。 世界中で人気のあるこのカクテルは、色々アレンジされており、代表的なレシピで作成しました。   目次 マルガリータの由来マル ...

続きを見る

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, , , ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.