テキーラベースのカクテル、テキーラサンライズ。

テキーラサンライズ~華やかでフルーティなカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

普段カクテルを飲まない方も聞いたことがあるかもしれません。

世界中で大人気、日本でも好きな人が多いテキーラのカクテル、テキーラサンライズを今回つくっていきます。

オレンジと赤の色彩がきれいで、味だけでなく見た目も楽しめる一杯となっています。

 

テキーラサンライズの由来

日の出の写真。

オレンジジュースとグレナデンシロップの赤が、日の出のようだということでこの名が名づけられました。

オレンジジュースが朝焼けの空グレナデンシロップが太陽に見立てられています。

※サンライズ(sunrise)=日の出。

元はメキシコのマイナーな、人気のないカクテルだったそうですが、有名ロックスターのローリングストーンズのボーカル「ミックジャガー」が気に入りました。

1972年のメキシコ公園で絶賛し、世界中に広まったと言われています。

1989年メルギブソン主演の映画のタイトルとなったり、イーグルスの2枚目のアルバムに収録されている曲のタイトルにも使用されています。

今ではみんなが好きなテキーラカクテルとして浸透しているのですごいですね!

 

テキーラサンライズのレシピ

テキーラサンライズの材料。

材料

  • テキーラ30ml
  • オレンジジュース90ml
  • グレナデンシロップ10ml

テキーラとオレンジジュースは1:3でつくっています。

 

テキーラサンライズのつくり方

1.材料を注ぐ。

氷を入れたグラスにテキーラ45ml注ぐ。

テキーラを注ぐ。

オレンジジュース90ml注ぐ。

オレンジジュースを注ぐ。

2.ステア。

よく混ぜて冷やします。

ステア。

3.グレナデンシロップを沈める。

そっとグレナデンシロップを10ml落とします。

そうすると、きれいな層ができます。

グレナデンシロップを沈める。

4.完成。

ストローを入れて完成です。

完成したテキーラサンライズ。

 

テキーラサンライズを飲んで感想

テキーラの独特な風味とオレンジジュースのフルーティーさがマッチして、飲みやすいテキーラカクテルに仕上がりました。

今回は1:3の比率でつくっておりテキーラ感はややあるので、1:4くらいにすると苦手な方も飲みやすいと思います。

アルコール度数:約10度

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「現役バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.