テキーラベースのカクテル、パロマ。

パロマ(パローマ)~塩とグレープフルーツのさっぱりテキーラカクテル~

テキーラベースのカクテルと言えばマルガリータやテキーラサンライズが有名ですが、テキーラの産地である本場メキシコでよく親しまれているのが、パロマというカクテルです。日本ではあまり知られていませんが、テキーラの人気カクテルのひとつとして、世界中で愛飲されています。今回はこのカクテルをつくっていきます。

 

パロマとは?

語源

パロマは、スペイン語で鳩という意味の女性の名詞です。対人のコミュニケーションに関して、性格のいい人という意味で用いられます。

 

由来

由来は定かではないようですが、パロマ誕生となった有力な説をひとつ紹介します。

テキーラ村にある伝説的なバーLa Capillallaのオーナー「Javier Delgado Coronalgado Corona」氏がつくった説。

テキーラはストレートで飲むのが当たり前でしたが、ある日オーナーはバーテンダーに氷とグレープフルーツシロップを混ぜてつくるよう指示しました。

しかしバーテンダーは指示を無視していつも通りテキーラのストレートを提供しようとしましたが、オーナーはそれを予想しておりカウンターで自らシロップを混ぜて、パロマが誕生。

 

世界のトップクラシックカクテルのひとつに選ばれる

イギリスの酒類専門誌『Drinks International』が『The World's Best-Selling Classic Cocktails 2020』を発表しています。

これは世界のトップバーを調査し、人気のクラシックカクテルをランキングづけしたものになります。

そのランキングでパロマは第36位に選ばれており、世界で人気のテキーラカクテルとして認知されています。美味しいカクテルなので、近いうちに日本でも知られることになるかもしれませんね。

詳しく見たい方はこちらからどうぞ→

ちなみに、アメリカではテキーラの記念日として「パロマの日」が制定され、日本では5月22日がパロマの日として制定されています。

 

カクテル言葉:考えの正しさを主張できる心優しい人

パロマのカクテル言葉は少し長いですが「考えの正しさを主張できる心優しい人」です。

テキーラとグレープフルーツジュース、トニックウォーターが合わさり飲みやすい味わいがやさしさを表現しています。

 

パロマのレシピ

パロマの材料の画像。

材料

  • テキーラ45ml
  • グレープフルーツジュース45ml
  • トニックウォーター適量(100mlほど)
  • 塩適量

グレープフルーツがない方はライムをしぼってもいいですし、トニックウォーターではなく炭酸水を使用しても大丈夫です。

 

パロマのつくり方

1.塩をグラスにつけてスノースタイル。

グラスのふちにグレープフルーツの果汁をつけます。

グラスのふちにグレープフルーツ果汁をつける。

塩をつけます。(※今回はハーフソルトといって、半分だけつけました。)

グラスのふちに塩をつける。

2.材料を注ぐ。

氷を入れたグラスにテキーラを45ml注ぎます。

テキーラを注ぐ。

グレープフルーツジュースを45ml注ぎます。

グレープフルーツジュースを注ぐ。

3.ステア。

バースプーンを塩にあたらないよう、ステアします。

ステア。

4.トニックウォーターを注ぐ。

なるべく氷にあてないようにトニックウォーターを注ぎます。

トニックウォーターを注ぐ。

5.ビルド。

炭酸があまり抜けないよう、軽く上下にかき混ぜます。

ビルド。

6.完成。

グレープフルーツスライスを飾って完成です。

テキーラベースのカクテル、パロマ。

 

パロマを飲んだ感想

グレープフルーツと塩がさわやかな味わいのロングカクテルです。

テキーラは柑橘系と相性がいいためグレープフルーツともよく合い、トニックウォーターの独特な苦味、爽快感がさっぱりと飲みやすくしてくれます。

暑い夏の日に飲みたい一杯です。

今回はテキーラとグレープフルーツの分量は同じで、トニックウォーターはその2倍くらいの量でつくりました。

テキーラ感はしっかりとあり飲みごたえがありますが、アルコール感はきつくなく飲みやすい印象です。

アルコール度数:約9度

 

使用した銘柄

テキーラ:クエルボ シルバー

代表的なテキーラのブランドで、クセがあまりないのが特徴です。

トニックウォーター:カナダドライ

トニック独特の苦味と、少し甘みが強めのトニックウォーターです。

パロマのレシピは色々ある!

パロマのレシピは様々あります。グレープフルーツではなくライムを使用したり、トニックウォーターではなく炭酸水でつくったりされます。

また、塩も今回はグラスのふちにつけていますが、液体に混ぜる人もいます。

これという正解はないので、自分好みにアレンジしていきましょう!!

-テキーラベース
-, , ,

Translate »