完成したテキーラカクテル、マタドールの画像。

マタドール~闘牛士が由来のテキーラカクテル~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回はテキーラのカクテル、マタドールをつくります。

マルガリータやテキーラサンライズはテキーラカクテルとして有名ですが、このマタドールも人気のカクテルのひとつです。

由来、レシピ、つくり方や飲んだ感想をお伝えします。

 

マタドールの由来

スペイン語で「闘牛士」という意味で、牛にとどめをさした花形闘牛士のことを言います。

主役級の闘牛士ですが、なぜこの名前が名付けられたかは定かではありません。

メキシコはもともとスペイン領で、闘牛もそのころ流行っていたため、メキシコ原産のテキーラのカクテルとして、闘牛士の名前が付けられたと思われます。

 

マタドールのレシピ

マタドールの材料の画像。

材料

  • テキーラ30ml
  • パイナップルジュース45ml
  • ライムジュース15ml

 

マタドールのつくり方

1.材料を注ぐ。

シェイカーにテキーラ30ml注ぎます。

テキーラを注ぐ画像。

パイナップルジュースを45ml注ぎます。

パイナップルジュースを注ぐ画像。

ライムジュースを15ml注ぎます。

ライムジュースを注ぐ画像。

2.シェイク。

シェイカーに氷を入れてシェイクし、氷を入れたロックグラスに注ぎます。

マタドールを注ぐ画像。

3.完成。

完成したテキーラカクテル、マタドールの画像。

 

マタドールを飲んだ感想

パイナップルジュースとライムの酸味がきいて、甘酸っぱいカクテルに仕上がりました。

テキーラは独特な風味があるので苦手な方が多いですが、マタドールはさっぱりとした味わいで、想像以上に飲みやすく美味しいカクテルです。

名前の由来は「闘牛士」と勇ましいですが、由来に反して飲みやすいテキーラカクテルでした。

アルコール度数:約13度

 

使用した銘柄

テキーラ:サウザ ブルー

 

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.