ミルクウォッシングのイメージ画像。

牛乳でお酒を洗う!?ミルクウォッシング法とは?【実践】

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

カクテルの技法のひとつに、ウォッシングというものがあります。

ウォッシングとは、液体を清澄(せいちょう)する技法で、お酒に香りを移したいときに使います。

それをすると液体は透き通り、風味だけしっかりと残ります。

ウォッシングをする際は、乳製品や油脂分の高い食材(バターやチーズ、脂など)を使用しますが、今回は牛乳を使ったミルクウォッシングを紹介します。

ミルクウォッシングについて、どんな技法なのか、実際にやってみた感想などお伝えします。

 

ミルクウォッシングとは?

ミルクのイメージ画像。

ミクソロジーの技術のひとつで、酒と牛乳を合わせ、そこに酸を加えて凝固させることで不純物を取り除き、まろやかにする方法です。

17世紀頃からある技法で、200年以上も前から行われていました。

ミルクウォッシングをした液体は酸味があり、シェイクすると卵白が加わったように泡立ちます。

では、さっそく実際にミルクウォッシングを実践してみます。

 

アールグレイウォッカ×ミルクウォッシング

アールグレイウォッカと牛乳とレモンの画像。

材料

  • アールグレイの茶葉を浸したウォッカ(ウォッカ200ml、アールグレイ茶葉6g)
  • 牛乳70ml
  • レモンジュース6ml

ミルクウォッシングするとき、ポリフェノールが含まれている液体を使うと効果的です。

今回はウォッカにアールグレイ茶葉を浸したものを、牛乳でウォッシングしていきます。

牛乳を固めるためにしぼったレモン汁を使用ますが、クエン酸で代用することも可能です。(クエン酸の場合は水で希釈してクエン酸水をつくります)

 

アールグレイウォッカのつくり方

今回はウォッカ200ml、アールグレイ茶葉を6gを使用しました。

アールグレイ茶葉とウォッカの画像。

材料を全て密閉容器に入れてよく振ります。

アールグレイ茶葉を入れたウォッカをシェイク。

よく振ったあと、20分から40分ほど放置します。

その間ときおり、容器を振ってなじませます。

アールグレイ茶葉を入れたウォッカの画像。

40分後、色がかなり濃くなり、真っ黒になりました。

放置したアールグレイインフューズウォッカの画像。

コーヒーフィルターで濾して、茶葉を取り除きます。

コーヒーフィルターで濾す画像。

アールグレイウォッカの完成です。

完成したアールグレイウォッカの画像。

 

ミルクウォッシングの方法

1.材料を注ぐ。

グラスに牛乳を70ml注ぎます。

牛乳を注ぐ画像。

アールグレイウォッカを200ml注ぎます。

(※必ず牛乳に酒を加えるようにし、酒に牛乳を加えないようにします)

アールグレイウォッカを注ぐ画像。

 

2.混ぜる。

液体を軽く混ぜます。

液体をかき混ぜる画像。

 

3.レモン果汁を注いで混ぜる。

レモン果汁を6mlほど注ぎますが、注ぐときは液体を混ぜながら、数回に分けてゆっくりと少量ずつ注ぎます。

レモン果汁を注ぐ画像。

 

4.混ぜる。

カードが壊れないようにゆっくりと混ぜます。(※早く混ぜすぎると乳化して失敗します)

カード:乳製品に酸を加えることでつくられる凝固物のこと

ゆっくりとバースプーンでかき混ぜる画像。

 

5.放置。

かき混ぜているとカードがつくられていくので、雪だるまのように大きくし、ある程度かき混ぜたらそのまま放置します。

沈殿している液体の画像。

沈殿後、このようになります。

時間を置いた後のウォッシングカクテルの画像。

 

6.濾す。

コーフィーフィルターで濾して、固形分を取り除きます。

不純物を濾しながら液体を注ぐ画像。

 

7.完成。

液体を全て容器に移したら完成です。

黒かった液体が見事に透き通っています。

完成したミルクウォッシングアールグレイウォッカの画像。

 

ミルクウォッシュしたアールグレイウォッカを飲んだ感想

ストレート

ミルクウォッシングしたアールグレイウォッカの画像。

ストレートで飲んでみましたが、ウォッカのとげとげしいアルコール感がなく、アールグレイ茶葉のタンニンや苦味もやわらかくなっています

きちんとアールグレイ風味のウォッカとなっています。

 

カクテル:アールグレイハニーサワー

アールグレイウォッカのカクテルの画像。

材料

  • ミルクウォッシュアールグレイウォッカ60ml
  • レモンジュース15ml
  • ハチミツシロップ15ml

全ての材料をシェイクして、ロックグラスに注いでつくりました。

上手く泡立ち、まろやかな口当たりのさっぱりとしたカクテルに仕上がりました。

アールグレイとレモンの酸味、ハチミツの甘みが見事にマッチして美味しいです。

アールグレイウォッカのカクテルの画像。
アールグレイハニーサワー~紅茶の香りの爽やかカクテル~

続きを見る

 

ミルクウォッシングでアレンジカクテル!

バーテンダーのイメージ画像。

ミルクウォッシングは200年以上前からある技術で、それが今ではカクテルに応用されています。

実際にやってみると、かき混ぜるときに早く混ぜすぎたり、酸を多く入れすぎて失敗しましたが、コツがわかれば簡単です。

牛乳以外にもチーズや油など、ウォッシングの方法はたくさんありますが、興味のある方は一度やってみては?

 

参考文献

 

関連記事

バーボンウィスキーとベーコンの画像。
お酒×脂⁉ファットウォッシング法とは?【実践】

続きを見る

科学とカクテルのイメージ画像。
まるで科学実験!【ミクソロジーカクテル】とは?徹底解説

続きを見る

自家製のトニックシロップの画像。
自家製トニックウォータ-のつくり方【実践】

続きを見る

インフューズした酒と素材の画像。
【自家製酒】誰でも簡単!インフューズの方法

続きを見る

 

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-自家製
-

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.