テイスティングノートを書く画像。

ウィスキーの香味を表現するボキャブラリー一覧【本格テイスティング方法】

ウィスキーを飲んでみて、「ちょっと甘味があって、スモーキーで、、、」

と、ウィスキーを飲んだ後の感想が、いつも似たような表現になってしまう人はいますか?

それは、香味を表現するためのボキャブラリー少ないからです。

今回は、ウィスキーの香味の表現の仕方について紹介します。

もっと色々な表現を知りたい!そしてもっとウィスキーを楽しみたい!

という方の、参考になればと思います。

 

香味の系統別ボキャブラリー

数多くの香りがある中、このウィスキーには何の香りを感じるのか、厳密に言葉で表現することは難しいです。

ひとそれぞれ感性は違い、世界には100以上のフレーバーが分類されています。

その中でも代表的な香味を表現するボキャブラリーを、味の系統ごとにまとめました。

 

穀物・木材・ナッツ類

ナッツの画像。

この香味は、原料の穀物や、熟成で使用されたから生まれます。

穀物・木材・ナッツ系のボキャブラリー

  • 大麦・大麦麦芽・小麦・トウモロコシ・シリアル
  • ウッディ・森林・家具・木材が焦げたような・ニス・樹脂・厚紙・土っぽい
  • くるみ・ピーナッツ・アーモンド

 

花・ハーブ・スパイス類

この香味は、ウィスキーを熟成することで、化学反応を起こして生まれます。

花・ハーブ・スパイス類のボキャブラリー

  • ジャスミン・ラベンダー・スミレ・バラ・アールグレイ
  • ミント・レモングラス・ローズマリー
  • コリアンダー・カモミール・ペッパー・シナモン

 

お菓子・シロップ・ジャム類

チョコレートの画像。

この香味は、原料や酵母、熟成樽の影響で生まれます。

お菓子・シロップ・ジャム類のボキャブラリー

  • バニラ・チョコレート・カカオ・バタークッキー・キャラメル・トースト・焼きリンゴ・マシュマロ・タルト・パイ・カステラ
  • ハチミツ・メープルシロップ・バター・カスタードクリーム
  • マーマレード・イチゴジャム・ココナッツミルク

 

フルーツ類

フルーツの画像。

この香味は、原料や熟成樽の影響で生まれます。

フルーツ類のボキャブラリー

レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツ・パイン・バナナ・リンゴ・マンゴー・桃・メロン・洋ナシ・ベリー系・レーズン・チェリー

・ストロベリー・クランベリー・パッションフルーツ・ライチ・パパイヤ・トロピカルフルーツ

 

ピート・薬品類

炭の画像。

この香味は、ピート(泥炭)により生まれます。

ウィスキーの中には、蒸留過程でピート(泥炭)を焚くことがあり、その香りが移ります。

ピート・薬品類のボキャブラリー

  • ピーティー・スモーキー・海藻・潮風・海水・煙突・バーベキュー・燻製・木炭
  • 粘土・薬品・病院・正露丸・ヨードチンキ・消毒液・プールの塩素・咳止め飴

 

香味を感覚で表現するボキャブラリー

なんの香りなのか、形があるものに例えるだけでなく、抽象的な感覚で表現することもあります。

この、感覚と香味を合わせることで、表現に奥行きがうまれます。

印象

印象のイメージ画像。

飲んだときに感じた印象を表現するときに使います。

飲んだ印象を表現するボキャブラリー

  • 心地よい・おだやかな・華やか・繊細・上品・リッチ・コク深い・やわらかい・ライト・すっきり・スムーズ
  • 単調・刺激・若い・力強い・クリーン
  • みずみずしい・果実感

 

味を想像する女性の画像。

どんな味だったかを表現するときに使います。

飲んだ率直な味わいを表現するボキャブラリー

甘い・苦い・渋い・スイート・ビター・ドライ・オイリー・モルティー・ピーティー・マイルド・ホコリっぽい・カビっぽい

 

余韻

お酒を飲む男性の画像。

飲んだ後、口の中に残る香りや感覚などを表現するときに使います。

飲んだ後の余韻を表現するボキャブラリー

ほのかに残る・かすかな・短い・すっと消える・長い・いつまでも続く・甘い・刺激がある・若い・ライト・ビター・力強い・単調・渋い・モルティー

 

ウィスキーを飲んだ感想を表現しよう!

テイスティングノートを書く画像。

ウィスキーを飲んでも、自分が知っているモノや味、感覚しか出てきません。

飲んだ時に、この味はどの味の系統にあてはまるか?どんな印象が残ったか?などを、上記で紹介したボキャブラリーを見ながら表現してみると、今まで感じたことのなかったウィスキーの香味が感じられるかもしれません。

また、感じたことをノートに記入し、テイスティングノートをつくるのもいいですね。

自分で感じたことを言葉で表現して、ウィスキーをもっと楽しみましょう!

 

テイスティング関連の記事

ウィスキーのストレートの画像。
ウィスキーの味をもっと楽しもう!【本格テイスティング方法】

続きを見る

ウィスキーの香りを嗅いでいる画像。
ウィスキーの色・香りの楽しみ方【本格テイスティング方法】

続きを見る

 

 

 

-つくり方
-

Translate »