完成したマリブクランサワーの画像。

マリブクランサワー~甘口で可愛いトロピカルカクテル~

今回はマリブを使ったトロピカルカクテル、マリブクランサワーをつくります。

あまりカクテルブックには載っていませんが、サントリーのマリブ公式HPにレシピがあったので、そちらを参考にしました。

 

マリブクランサワーのレシピ

マリブクランサワーの材料の画像。

材料

  • マリブ50ml
  • クランベリージュース40ml
  • レモンジュース5ml
  • シュガーシロップ20ml
  • 卵白1個分

公式サイトではレモンジュース30mlとあるのですが、今回は控えめに5mlでつくりました。

 

マリブクランサワーのつくり方

1.材料を注ぐ。

マリブを50ml注ぎます。

3ピースシェイカーではなく、ボストンシェイカーを使いました。(ボストンシェイカーは容量が大きいため、卵白を使うカクテルで使うとよく泡立ちます。)

マリブを注ぐ画像。

クランベリージュース40ml注ぎます。

クランベリージュースを注ぐ画像。

レモンジュース5ml注ぎます。

レモンジュースを注ぐ画像。

シュガーシロップ20ml注ぎます。

シュガーシロップを注ぐ画像。

卵白を1個分加えます。

卵白を加える画像。

2.シェイク。

一度、氷を入れずにシェイクし、再度氷を加えてシェイクします。(※卵白の泡立ちがよく、よりクリーミーな仕上がりになるため)

シェイクした後、茶こしで濾しながらロックグラスに注ぎます。

カクテルを注いだ後、シェイクした後のシェイカーに残った氷をグラスに入れました。

マリブクランサワーを注ぐ画像。

3.完成。

卵白で泡立ち、きれいな層ができました。

完成したマリブクランサワーの画像。

 

マリブクランサワーを飲んだ感想

甘すぎるんじゃないかと思っていましたがそんなことはなく、クランベリーの酸味とマリブのココナッツ風味の甘みがちょうどいい感じに仕上がりました。

卵白が入っているのでなめらかな口当たりで、お酒感は全くないので、お酒が苦手な女性にもおすすめです。

マリブの可愛らしいトロピカルカクテルで、海辺で飲みたい一杯。

アルコール度数:約8度

マリブ解説
ココナッツ風味の人気リキュール【マリブ】徹底解説

続きを見る

 

使用した銘柄

マリブ:サントリー

 クランベリージュース:順造選

身体にやさしく、より自然なままの味にこだわっています。

-リキュールベース
-, , , ,

Translate »