完成したフレッシュ桃のマティーニの画像。

フレッシュ桃のマティーニ~甘い桃の誘惑~

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

今回は、生の桃を使った簡単なカクテルをつくります。フレッシュの桃を使ったカクテルは、バーでは特に人気。

ミキサーさえあれば、誰にでも簡単にできます。

 

フレッシュ桃のマティーニのレシピ

フレッシュ桃のマティーニのレシピの画像。

材料

  • 桃1/4
  • ウォッカ25ml
  • ピーチネクター60ml
  • シンプルシロップ2ml
  • 飾り用のミント

桃の風味を生かしたいので、ベースはウォッカを使い、生の桃だけだとドロドロになるので、ピーチネクターで伸ばします。

桃の熟しぐあいで味が変わるので、甘味が足りなければシロップで補います。

 

桃のマティーニのつくり方

1.桃のカット

桃を包丁で、縦半分に切り込みを入れていきます。

桃を半分に切る画像。

少しひねるときれいに半分にできます。半分にした桃の画像。

桃1/2をさらに半分カットし、1/4にして、皮をはいで適当な大きさにカットします。

桃をカットする画像。

2.材料をミキサーへ投入

カットした桃1/4を、ミキサーに入れます。

ミキサーに入れた桃の画像。

ウォッカを25ml注ぎます。

ウォッカを注ぐ画像。

ピーチネクターを60ml注ぎます。

ピーチネクターを注ぐ画像。

3.スイッチオン。

シュガーシロップを入れる前に、スイッチをいれた後味見します。(生の果実は熟し具合で糖度など味が変わるため)

ミキサーのスイッチを入れた画像。

4.シンプルシロップを注ぐ。

味見して甘味が足りなければ、シンプルシロップをほんの少し加えます。(今回は2mlほど)

5.氷を入れてスイッチオン。

小さい氷を1すくいほどミキサーに入れて、スイッチを再びいれます。味見して大丈夫だったら、カクテルグラスにそのまま注ぎます。

桃のマティーニを注ぐ画像。

6.完成。

仕上げにミントを飾りました。

完成したフレッシュ桃のマティーニの画像。

 

フレッシュ桃のマティーニを飲んだ感想

アルコール感はほとんどなく、桃の味が前面に出た、美味しいカクテルに仕上がりました。

桃はいい感じに熟して甘味が強かったので、今回はシロップは必要なかったかもしれません。

お酒感が欲しい人は、ウォッカを45mlくらい入れると、アルコール強めのカクテルになります。

アルコール度数:約10度

 

関連記事

ウォッカ
誰でもわかる!【ウォッカ】ってどんなお酒?歴史・種類・飲み方など解説

4大スピリッツのひとつとして大人気のウォッカ。 味わいは無味無臭で、基本的にはカクテルのベースとして世界中で親しまれています。 フレーバーがついているものも発売されており、カクテル以外でもロックで飲ま ...

続きを見る

ウォッカベースのカクテル。
元バーテンダーが教える!本当に美味しいウォッカベースのカクテル14選

4大スピリッツの中で一番クセが少なくて飲みやすいのが「ウォッカ」です。 クセが少ないのでカクテルにも合わせやすく、たくさんのカクテルが存在します。 みなさんが好きな定番のカクテルからあまり知られていな ...

続きを見る

完成したウォッカカクテル、モスコミュールの画像。
モスコミュール~ウォッカカクテルの定番!ショウガのさっぱりとした味わい~

定番のウォッカカクテル、モスコミュールをつくりました。ライムとジンジャエールでつくる、さっぱりとしたカクテルです。   目次 モスコミュールの由来モスコミュールのレシピモスコミュールのつくり ...

続きを見る

 

使用した銘柄

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテル
-, ,

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.