ブレンドとは?

カクテルの作り方【ブレンドとは?】ブレンドの手順・ポイントを徹底解説

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

「フルーツのカクテルを簡単につくりたい。」

「フローズンカクテルをつくりたい。」

フローズンカクテルや生のフルーツを使ってカクテルをつくりたいときに、ブレンドという技法を使用します。

今回は、カクテルづくりの基本「ブレンド」という技法について、徹底解説していきます。

 

元バーテンダーのりまくぼです。

バーでよく注文されるカクテルとして、フレッシュのフルーツを使ったカクテルがあります。

フルーツを使ったカクテルは、アルコール感があまりなく飲みやすいため、特に女性に大人気です。

フルーツのカクテルは一見難しそうですが、技術は特にいらないので、レシピさえ知っておけば誰でも簡単に作れます

ブレンドは、特に特別な技術などはありませんが、おさえておくべきポイントはいくつかあります。

今回の記事では、ブレンドの手順やポイントなどをお伝えします。

 

美味しいカクテルをつくるためのブレンドを徹底解説

ブレンド・・・ミキサーやブレンダーを使用し、材料を強い力で混ぜ合わせる技法。

フレッシュフルーツカクテルやフローズンカクテルに使用します。

ブレンドカクテルの種類

ブレンドでつくるカクテルは大きく二つにわけられます。

  1. フレッシュフルーツ系
  2. フローズン系

1.フレッシュフルーツ系

生の野菜や果物を使い、舌触りはなめらかに仕上がります。

あまり長く撹拌しすぎると、空気が入りすぎ、酸化が早くなるので注意です

2.フローズン系

暑い日に飲みたくなる、かき氷のようなカクテルです。

手順はフレッシュフルーツ系と同じですが、フローズン状にするためには、クラッシュアイスの量を多めに使います

しかし、入れすぎると重く食感が悪くなり、少なすぎるとシャバシャバして水っぽくなります。

 

ブレンドの手順

バーでブレンドする場合、ハンドブレンダーを使用するか、ミキサーを使用するかに分かれます。

どちらでも作ることは可能なので、家にあるものをお使いください。

手順

1.専用カップに、お酒やフルーツなど材料を入れ、一度よく混ぜ合わせます。

2.味を確認してよければ、クラッシュアイスを適量加え、もう一度混ぜます。

3.完成です。

手順は簡単なので、レシピ・分量さえわかっていれば、誰にでも作れます。

 

ブレンド3つのポイント

ブレンドでフローズン系のカクテルをつくる際に、失敗しないためのポイントが3つあります。

フローズンカクテルのポイント

アルコール度数

一般的にアルコール度数が高いほど、仕上がりはなめらかになります。

逆にノンアルコールのカクテルは固くなりやすいので、氷の量には注意します。

素材の水分

フルーツを加えるとき、水分量が少ないバナナやイチジクなどのときは、氷が多すぎると仕上がりが固くなるので、氷の量は減らします。

味の調整

氷が加わるということは、水分が加わるということです。

氷を入れる前にブレンドし、味を確認するときは、多少濃いい状態で氷を加えなければ、味がぼやけてしまいます

 

ブレンドで使う道具

ミキサー・ブレンダー

 

ブレンドになくてはならないのが、ミキサーもしくはブレンダーです。

性能は、クラッシュアイスが砕けるくらいの強度の刃があれば最適です

バーでは、ハミルトンという有名なブランドがよく使用されます。

家庭用のミキサーでもつくれますが、仕上がりのきめ細やかさ・氷片が残らないようなものなどを基準に選ぶといいと思います。

[/st-mybox]

まとめ

ブレンドについて説明してきました。

  • ブレンドとは ⇒ ミキサーやブレンダーを使用し、強い力で材料を混ぜ合わせる技法。
  • ブレンドでつくるカクテル ⇒ フレッシュフルーツ系/フローズン系
  • フレッシュフルーツカクテル ⇒ 長く撹拌しすぎると、空気が入りすぎて酸化しやすくなる。
  • フローズンカクテル ⇒ クラッシュアイスの量を多めにする。
  • つくるポイント① ⇒ アルコール度数が高いほど仕上がりは滑らかに、ノンアルコールは固くなりやすい。
  • つくるポイント② ⇒ 水分が少ないフルーツは、氷の量を減らす。
  • つくるポイント③ ⇒ 多少味が濃いい状態で、氷を加える。

フルーツカクテルやフローズンカクテルは、道具さえあれば誰でも簡単にできます。

是非お試しください。

スポンサーリンクディスプレイ2

スポンサーリンクディスプレイ1

スポンサーリンク(関連コンテンツ)

  • この記事を書いた人

rimakubo

お酒をこよなく愛する「元バーテンダー」と、お酒をただ飲むこと、食を楽しむことが大好きなアラサーが運営してます。 趣味カクテル、特技カクテル。 カクテルを中心に、ウィスキーなど洋酒が大好きです。

-カクテルの作り方
-

Translate »

Copyright© Liquor Freak , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.